3/24 根津公子さんが「日の丸・君が代」不起立

3月24日都立南大沢学園養護学校卒業式で根津公子さんが「日の丸・君が代」不起立で40秒のストライキに決起しました。「日の丸・君が代」不起立は教育労働者の団結拡大の闘いです。現場では書類の作成に追いまくられて子供に向き合う時間もとれない。学校間の競争があおられ、自己評価申告制で教員間の分断があおられている。これに対して北海道教組では査定昇給反対で1月31日に15000人が時限ストライキに立ち上がっています。「日の丸・君が代」不起立の40秒のストライキはこのように闘う団結を拡大しているのです。
 3月28日根津さ
画像
んらへの処分が出されようとしています。今日から連日都教委に対し抗議闘争が行われます。山場は27日、28日です。
3月27日(木)午前8時~9時 都庁第2庁舎前情宣&ビラまき
        午後4時半~  都教委への申し入れ・抗議行動
3月28日(金)午前8時~9時 都庁第2庁舎前情宣&ビラまき
        午前10時~  都教委定例会傍聴行動
 3・16イラク反戦5周年全世界一斉デモには根津先生も参加し発言しました。「『生きさせろ』という青年労働者の闘いに連帯します」「(今回の不起立で)クビになるかもしれないとは、あまりに社会が異常です。多くの人が声をあげなければ禍根を残す。闘いを子供たちにしっかり見せていきたい。それが私たち働くものの責任です。…原則的に闘うことが都教委の厚い壁を破ると確信しています。首になるかもしれないが、わたしはこの闘いを一生続けます」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック