原発再稼働許すな! 5・20 広瀬隆さん講演会

5月20日船橋において、広瀬隆さん講演会が、「原発なくせ! 千葉アクション」の主催で行われた。
 広瀬さんは、これまで反原発の著作を数多く発表しているジャーナリスト。3・11の前年に発表された「原子炉時限爆弾」は、まさしく大地震切迫の危険性と原発事故の可能性を警告する内容だった。
 集会場には時間前から多くの人が列をなした。講演はスライドなどを使用して3時間に及ぶものであったが、時間の経つのもあっという間の濃厚な内容であった。広瀬さんは、関西電力の電力不足キャンペーンの大嘘を様々なデータを駆使して暴露し、「節電する必要もなければ、値上げする必要もない」と原発再稼働のためのキャンペーンをバッサリ斬った。
 また、地震の問題、津波の問題の深刻さ、それぞれが驚愕すべき内容で、今さらながら、こんな地震大国日本に54基も原発をつくったことに震撼した。福島第一原発は津波以前に地震で配管が壊れたことも明らかになりつつある。また、東海や女川など他の原発でも3・11直後、福島と同じような電源喪失、冷却停止の危機にさらされていた事実も明らかにされた。
 さらに被爆の問題では、日本の自動車のエアフィルターの比較データなど、関東も含めて広範囲に放射能が拡散したことが暴露された。そして、福島原発事故は未だ収束どころか4号機の燃料プール問題など、次の余震でいつ崩壊してもおかしくないほどの危険性を帯びていることも指摘された。
 今回の事故で、孫を非難させた広瀬さんは二度と孫にも会えないかもしれないと覚悟したという。子どもたちの未来を守るために廃炉にするまで死ねないと訴えた。
 全原発廃止へ! 再稼働を許すな!

動画

http://www.youtube.com/watch?v=8kMeHSzKOdc

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック