ギリシャ、給油に長い列 ガソリン運送業者がスト

ギリシャ、給油に長い列 ガソリン運送業者がスト
2010.7.27 20:25
画像

26日、ギリシャ・アテネのガソリンスタンド前で列をつくる車(ロイター) 
ギリシャ全土で26日、緊縮策に伴う営業免許制度の改革に抗議し、ガソリンを運ぶタンクローリー運転手の組合が無期限ストライキを開始、首都アテネなどで多くのガソリンスタンドが休業したほか、営業中のスタンド前では給油のため長い車の列ができた。27日付ギリシャ主要紙が伝えた。

 レパス社会基盤・運輸・通信相は27日、組合代表と会い打開策を探るが、ストが長引けば、1年で最大の観光シーズンを迎えているだけに、主産業である観光業に大きな影響が出ると懸念されている。

 カティメリニ紙によると、タンクローリーの運転は免許制で政府は1986年を最後に免許発付を停止。このため、営業を望む事業者は別の事業者から高額で免許を購入していた。(共同)

スト中止せねば逮捕 ギリシャ政府が緊急令


 28日、アテネでプラスチック容器に入ったガソリンをガソリンスタンドで購入する男性(AP=共同)
 【ローマ共同】緊縮策に伴う営業免許制度改革に抗議してガソリンを運ぶタンクローリー運転手組合がギリシャ全土で無期限ストライキを実施、物流や観光に大きな影響が出ている問題で、政府は28日、組合にスト中止を命じる緊急令を出した。ギリシャ主要メディアが伝えた。

 拒否すれば免許はく奪や逮捕、禁固刑などを科す厳しい内容。緊急令は本来、戦時や災害非常時を想定したものだが、政府は財政再建下の同国経済への深刻な打撃を考慮し強硬策に踏み切った。

 組合側は24時間以内のスト中止を求められているが、命令に反してストを継続する可能性もあり、事態が収拾するかはなお不透明だ。

 組合は26日からストを開始。首都アテネでは8割のガソリンスタンドが休業、市場やスーパーの一部で生鮮食料品がなくなったほか、観光客用のバスも運休し、外国からの観光客のキャンセルも相次いでいた。

 ギリシャ政府は欧州連合(EU)などからの改革要求を受け、一部事業者に制限されていたガソリン輸送営業免許について2013年までに一般へ解禁することを決定、運転手組合の反発を招いていた。

2010/07/29 06:15 【共同通信】


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック