韓国情勢!一気に緊迫 労働者民衆の怒りにおびえるインビョンバク政権

1.
 5月23日、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)前大統領が韓国南部・金海市にある自宅近くの岩山から身を投げ死亡した。ノムヒョンは、4月末に包括収賄容疑で最高検察庁の事情聴取を受け、近々逮捕状請求の判断が出されようとしていたその矢先だった。力でもって労働者階級の闘いをねじ伏せるしか術のないイミョンバク政権に対し、6月闘争を頂点に大反撃が開始されようとしている中、この事態の階級的な意味とその大きさをはっきりさせる必要がある。



2.
 ノムヒョン前大統領に対する李明博(イミョンバク)政権のこの間の露骨な政治的攻勢は、ノムヒョン支持勢力に象徴される対抗勢力を一挙に叩きつぶすことを狙ったものであり、もってノムヒョン前政権与党の流れをくむ民主党の議会的抵抗を粉砕するために仕掛けられていたものだ。現在、国会では、非正規職法の改悪案や言論統制、集会・デモ弾圧のための法案など、いわゆるMB(ミョンバク)悪法の6月成立が狙われており、政権としては最大野党・民主党の抵抗を何が何でも封じる必要がある。この間猛然とわき起こっている労働者階級の怒りの決起を、国家権力の暴力でねじ伏せるために、それを合法化する法律をつくることが死活的に求められているからだ。これは、日帝政府・自民党が民主党・小沢の違法献金疑惑を追及し、ついには小沢を党首の座から引きずり降ろしたのと同じ構図だ。
 しかし今回、ノムヒョンが自死したことによって、逆にイミョンバク政権に対する人民の怒りに火がついている。実際、ノムヒョンの地元に設けられた焼香所には、現在までに20万人が列をなして弔問に訪れており、さながら現政権批判のデモの様相を呈している。だからこそイミョンバク政権は、この怒りを静めるために、ノムヒョンの葬儀を、「国葬」に次ぐ位置づけの「国民葬」として行うことを決めたのだ。

3.
 その上でわれわれは、2003年から07年のノムヒョン政権のもとで労働者階級に対していかなる攻撃が加えられてきたのかをはっきりさせなければならない。韓国では、イミョンバク政権による新自由主義攻撃全面化の道を整えたのはノムヒョンだ、と言われており、それは一言で言って<戦争と民営化、労組破壊>の一大階級戦争であった。イラク・アフガニスタン派兵、韓米・韓日・韓チリFTAの推進、鉄道・教育・医療における民営化の推進、非正規職法の制定を頂点とする非正規雇用化、労働者のストに対する損害賠償請求・仮差し押え、労働者大量逮捕、「労使関係先進化ロードマップ」、公務員労組不認定など徹底した労組破壊攻撃、国家保安法を通した治安弾圧など枚挙にいとまがない。そしてこれに対し労働者・農民は文字通り命をかけた闘いに立ち上がった。一方で、「民主的弁護士」出身のノムヒョンが、80年代民主化闘争世代を政権内に取り込み、民主労総指導部が急速に体制内化していく傾向を示し始めたのもこの時期だった。
 動労千葉と民主労総ソウル本部が出会ったのは、まさにこうしたノムヒョン政権の初年であり、労働者・農民の焚身決起が相次いでいた時期だった。しかし、だからこそソウル本部と動労千葉は<戦争と民営化、労組破壊>に対する闘いで共感しあい、またソウル本部は、「日本の連合の道をたどってはならない」と、労働運動の体制内化と闘う動労千葉の闘いに注目したのだ。

4.
 今回のノムヒョン前大統領の自死という事態を受け、イミョンバクに対する労働者階級人民の怒りにますます火がつくことは明らかだ。民主党は勢いづいており、すでにイミョンバクは国会日程の延期を検討している。また、この間の集会デモ禁止の強硬方針をめぐっても、政権側に一定のひるみが出てきている。民主労総の活動家は「イミョンバク政府はノムヒョン前大統領の葬儀が終わった後、再びMB悪法を強行するだろう。この時から全面戦が展開される。そうなれば7月まで非常に緊張した情勢と闘争が展開される」と伝えている。
 われわれ階級の指導部は、今回の事態を、支配階級内部の抗争にすぎないなどと軽視してはならない。歴史的・階級的背景は異なるものの、日帝植民地下、日帝によって王位から追われた高宗が1919年に死亡したことに対し、日本人による毒殺のうわさもあいまって、日帝に対する朝鮮人民の怒りが頂点に達し、葬儀の日をきっかけに3・1独立運動が爆発した。一国の支配階級内部、あるいは各国の支配階級どうしの対立は、本質的に階級対立を背景としたものであり、そこで生起した事態が被支配階級の革命的決起の引き金となったような歴史的事件は古今東西あまた存在する。ノムヒョンの自死という今回の事態が、韓国の革命的情勢を一挙に加速化することは必至であり、階級の指導部にとって、胸躍るような革命情勢への確信も新たに決戦態勢を強化してゆくことが死活的に求められている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック