4/2ギリシャ 24時間 200万ゼネスト突入

ギリシャ全土でゼネスト 政府の緊縮策に抗議
2009.4.2 21:03
 ギリシャからの報道によると、同国全土で2日、政府の緊縮策に反対するゼネストが行われ、空港や鉄道、フェリーなどの交通機関のほか公立病院、公立学校、政府庁舎などが休止、都市機能がまひ状態となった。
 ゼネストは同国の約250万人の労働者が加盟する2つの労働組合中央組織が呼び掛けた。銀行業務も休止したほか、記者組合もストに参加、テレビやネットのニュース提供もなくなった。

 政府は経済危機で悪化する財政の立て直しのため、公務員給与引き上げの凍結、所得税増税、年金支給年齢引き上げなどの緊縮策を相次いで打ち出したが、労働者の反発を招いている。(共同)





「約束を守れ!正規職にせよ!」

3/26 非正規職のギリシャ消防士が消防庁ビルを占拠 
機動隊と激突 

ギリシアの消防士は、正規雇用要求して、全国から55 00人がアテネに結集した。政府は4月1日までに正規雇用にするという約束を果たしていない。 消防士の一部は消防本部ビルをを占拠した、ビルを包囲した機動隊は催涙ガス、ガス銃、警棒で消防士に襲いかかり、アテネの中心街で激しい衝突が起きた。激突は夜までつづき、1000人の消防士は深夜まで街に残った。この衝突で 2人のデモ参加者が入院。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック