[派遣を廃止したら、国際競争力を損なう]と電機連合製造業派遣禁止に反対

連合とはなにか、全てハッキリした一言だ。
「派遣を禁止したら国際競争力を損なう」
では「正社員のリストラ解雇も国際競争力のためやむなし」ということ。これはすでに労働組合ではない。資本の番頭、労務担当の電機連合といくこと。

<電機連合>製造業への派遣禁止論に懸念…委員長 1月9日20時26分配信 毎日新聞


 
画像
電機メーカーの労働組合で作る産業別労組「電機連合」の中村正武委員長は9日、東京都内で開かれた労使フォーラム(日本経団連主催)で講演し、製造業への労働者派遣を禁止する議論について「性急な結論を出すべきではない」と懸念を示した。上部団体「連合」の高木剛会長は5日、「製造業派遣には問題がある」と禁止を求める考えを示しており、連合内の意見対立が浮かび上がった。

 中村委員長は「多様な働き方を求めている人は大勢おり、労組としても尊重すべきだ」としたうえで、「性急に結論を出せば失業問題に発展する。国としてセーフティーネット(安全網)をどう確立するのか国民に示すべきだ」とした。講演後、報道陣に対し「政労使でよく議論するべきだ。電機産業で派遣を廃止したら、国際競争力を損なう」と説明。製造業への派遣問題については経営側とも歩調を合わせるべきだとの認識を示した。

 また、フォーラムでは、労組幹部がベースアップ(ベア)の必要性を強調したのに対し、企業の労務担当役員は「会社としては厳しい姿勢で臨む」(宮崎直樹・トヨタ自動車常務)とけん制。日立製作所の大野健二常務は「賃金改定議論の前提条件は極めて厳しい。場合によってベアと定期昇給について各労使でさまざまな議論が行われる」と述べ、「賃下げ」の可能性にも言及した。【秋本裕子】


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック