ホンダの工場で派遣労働者がストライキ!

 「ショーワ」埼玉工場 大量解雇中止など求める
2009年1月24日 東京新聞



画像
派遣従業員3人がストストに参加した男性。労組のビラを見つめる=行田市で


 派遣従業員の大量解雇を進めている行田市の自動車部品製造「ショーワ」埼玉工場で二十三日、派遣従業員三人がストライキを行った。三人は今月末での雇い止めを通告されている。

 三人は一般合同労組「さいたまユニオン」の組合員。ショーワに団体交渉を申し込んだが断られたという。

 ストに参加した五十歳の男性は、一年前から製造ラインで溶接などの仕事をしてきたが、昨年十二月中旬、契約を更新しないと派遣会社から通告された。

 年齢的にも再就職は難しいと感じ、ホームレスになるのかとあきらめていたが、同労組の説明を聞いて自分の権利を知り、「当たって砕けろ」の気持ちでストに参加したという。今後、派遣会社には住居や就職先、給料の保障、ショーワには大量解雇の中止を求める。

 これに対し、ショーワは「派遣従業員とは直接の雇用関係にないので、今後も団体交渉には応じない」としている。同社は全国五工場で昨年末までに百三十人の派遣従業員を解雇、さらに今月末までに五百人の解雇を計画している。 (柏崎智子)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック