チェ 28歳の革命

画像
カストロと共にキューバ革命を成し遂げたアルゼンチン出身の革命家、エルネスト・チェ・ゲバラ(1928~1967)の伝記映画。前後編4時間半という大作で、第1部はキューバ革命戦争の勝利を、第2部はボリビアでの戦いの挫折とゲバラの死を描く。監督のスティーヴン・ソダーバーグはゲバラ本人による「革命戦争回顧録」とボリビアでの「ゲリラ日記」などをもとに、徹底したリサーチを重ねてゲバラの姿をスクリーンの中に再現しようとしている。ゲバラを演じるのはベニチオ・デル・トロ。

 映画は1964年にゲバラがキューバ代表として国連総会で演説する様子を荒々しいモノクロの映像でドキュメンタリー風に描きつつ、1956年から59年までのキューバ革命戦争を時系列に追い掛けていく構成。
公式サイト
http://che.gyao.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月18日 20:43
映画を見るのは、期待と不安が入り混じった気持ちです。
個人的には、「38歳最後の手紙」が本命なんですが。
自分を貫き通すという困難を成し遂げた偉大な人物ですね。

この記事へのトラックバック

  • 革命戦争の日々/エルネスト・チェ・ゲバラ

    Excerpt:  昨日、映画館で来年公開の「チェ 28歳の革命」と「チェ 39歳別れの手紙」の前売り券を買ってきました。  しか~し、前売り特典は既に無くなっていて、「やっぱり、ゲバラって人気あんな~~」と改めて思.. Weblog: 永遠の夕暮れ racked: 2008-12-18 20:43
  • 映画:チェ 28歳の革命

    Excerpt:  いつもお世話になっているRosalindaさんに誘われて、今年初めての試写会に行ってきました。題目は“チェ 28歳の革命”と“チェ 39歳別れの手紙”です。(共通公式ホームページはこちら.. Weblog: よしなしごと racked: 2008-12-20 20:01