ギリシャ:抗議行動が拡大 首相の辞任要求--アテネ



















トップ > ニュースセレクト > 海外 > 記事

 【ローマ藤原章生】ギリシャからの報道によると、警官による少年射殺を発端とする暴動は発生4日目の9日、首都アテネで一般の学生や教師ら数千人の抗議行動に発展した。野党・全ギリシャ社会主義運動のパパンドレウ党首は同日、「政府は国民の信任を失った」としてカラマンリス首相に辞任と総選挙の実施を要求。政局を左右しかねない情勢になっている。

 アテネでは9日、射殺された15歳の少年の葬儀が行われ、数千人が参列した。参列者の一部が墓地近くで警官隊に投石し、警官隊が催涙弾で応じるなど混乱。国会議事堂前でも数百人の若者が火炎瓶を投げつけるなどして警官隊と衝突した。

 射殺事件は6日夜、旧市街で発生。AFP通信によると警官2人を乗せた車が約30人の若者から投石され、うち1人の警官が発砲。銃弾3発が少年に当たった。アテネ市当局によると市内で300を超える商店が破壊などの被害に遭った。10日には交通機関のゼネストが予定されている。

 暴動の背景には深刻な物価高騰への不満や移民流入による雇用不安がある。かろうじて単独過半数を維持する中道右派政権の求心力は低下。インターネットの普及も暴動の全国的な拡大に拍車をかけているとみられる。

毎日新聞 2008年12月10日 東京夕刊




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Ambien.

    Excerpt: Ambien manufacturer. Ambien sleeping pill. Ambien. Ambien side effects. Ambien sleep medication. Weblog: Ambien online. racked: 2009-02-26 13:39