動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS カネじゃない、安全のために訴えている」  川崎鶴見臨港バス労組 36年ぶりストライキ

<<   作成日時 : 2016/12/19 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 
4000便が運休

 川崎鶴見臨港バス(川崎市)の労働組合が12月4日朝から24時間のストライキを行った。同組合のストは1980年4月以来36年ぶり。川崎や横浜市内を走る40路線が始発から4000便が運休となった。労組は「カネじゃない、安全のために訴えている」と話す。
 同社では、「2人を要していた仕事を1人に担当させれば効率よく走らせられる」との理由で、朝と夜の通勤ラッシュ時間帯を同じ乗務員が担当し、拘束時間は早朝から夜間まで十数時間に及ぶ勤務となっている。6時間ほどもある中休は「拘束時間」には含まれるものの労働時間とは見なされず、若干の手当が付くほかは無給。中休を含む勤務は総数の約4割、頻度が週2、3回。臨港バス交通労組は、週当たりの拘束時間を減らすダイヤや勤務体系を求めてきた。

 スト支持の声が相次ぐ

 マスコミにも取り上げられ、インターネット上でこのストライキを「支持」する声が相次いだ。
「最近落ち込むことも多かったけど、ストライキ起こしたニュースを見て少し元気になった」。「日本もまだ捨てたもんじゃない。労働環境に関する暗いニュースが多いから尚更」。
「ストライキでわかるバス運転手のありがたみ」。「ストライキは権利だからどんどんやって待遇改善してほしい」。「命を預けるわけだから、運転手さんにはベストな状態で働いてもらいたい」。「ストライキはいい。ぶっ倒れて事故を起こしたり、体を壊したりするより何倍もいい」。
「ストしてるバス会社があるのか。労働者がものを言える社会は健全だと思う」「ストを馬鹿にしたり、ウザイとか迷惑って言ってる奴らは何なの? 条件さえ守ればストは労働者の権利なんだよ」と大きな反響を集めた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カネじゃない、安全のために訴えている」  川崎鶴見臨港バス労組 36年ぶりストライキ 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる