動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS これからも闘いの道を歩む 中野 洋 前委員を偲ぶ会

<<   作成日時 : 2016/03/17 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月6日、中野前委員長の七回忌にあたり、動労千葉とOB会の共催で、「偲ぶ会」が、組合員・OB会・家族会約70名の参加で千葉市「生乃弥」において盛大に開催されました。
 司会を務めた繁澤副委員長は、「組織拡大で団結を強化し、中野前委員長の思いに応える動労千葉を作っていきたい」と開会のあいさつをし、黙祷をおこないました。
 呼びかけ人から、田中委員長、永田OB会長があいさつ。顧問弁護団長の葉山弁護士から「1047名闘争が脈々と生き続け、昨年の段階ではJRに法的責任があることが確定した。外注化、非正規職化阻止、この闘争の中で中野委員長の闘志を甦らせて闘い抜いていきたい」あいさつを受けました。
 つづいて、水野元前副委員長が「今の現役の仲間たちと、中野前委員長の思いをしっかりと受け止め、共にこれから闘い抜く決意」をこめて「献杯」の音頭をとりました。
 顧問弁護団の清井弁護士、三里塚反対同盟の伊藤信晴さん、動労千葉を支援する会の山本事務局長等からそれぞれあいさつを受けました。
 闘う動労千葉の基礎を中野前委員長と共に築いてきたジェット闘争時の日暮成田支部長、歴代本部三役を務めた西森巌さん、山口敏雄さん、布施宇一さん、そして家族会から山田会長にそれぞれあいさつをいただき、現役世代から山田幕張支部長、石川千葉機関区支部長が闘う決意表明を行いました。
 川崎書記長が「中野前委員長の意志を守り抜いて」と、動労千葉らしく団結ガンバローを三唱し、これからの闘う決意あふれる「偲ぶ会」となりました。


呼びかけ人あいさつ

◎ 田中委員長

 「中野前委員長の七回忌にあたり私とOB会の永田会長の二人でこういう会を呼びかけさせて頂きました。二つほど思うところがあります。
 一つは、今のこの時代を中野前委員長だったらどう思うのか。昨年9月に戦争法案が通り、年金も医療制度も、社会の根幹から人間が生きていくための最低限のことが全部破壊される。子供、女性、高齢者の貧困―こんな状況に中野顧問だったら『とにかく労働組合の問題なんだ』と頭から湯気を上げて、闘う労働組合を作り直そうと旗をふっていると思えてなりません。
 もう一つは、現場の組合員が動労千葉の伝統と団結を守って闘いの道を歩み続けていることを中野前委員長に報告したいと思います。『お前らまだまだ全然だめだな』と怒ると思いますが、現場はこの厳しい状況の中で立派に団結をして闘い続けています。この11日、17日にも春闘でストライキに立ち上がります。
 中野前委員長がずっと言っておられた『労働者を軽んじたり蔑視する思想にとりこまれなければ労働者は必ず団結できるし勝利できる』、この教えを守っていることも報告をしたいと思います。
 私は、中野委員長の後を引き継ぎましたが、まだまだ非力で力不足ですけれども、現場の団結力に助けられてここまでやってきました。これからも闘いの道を歩むということを七回忌にあたって、中野顧問の遺影の前にあらためて誓いたいと思います。今日は中野前委員長の思い出、動労千葉を作り上げてきた闘いの歴史やこれからの闘いに思いを馳せ、あたたかい交流ができればと思います。」

◎ 永田OB会長

 「皆さんの団結で30年間闘い抜いて、1047名闘争は、ついに最高裁でさえ不当労働行為を認めるところまで来ました。これから本当にJRに戻るための署名運動に入ります。全国2千万の非正規労働者に訴えて署名を活発にやって動労総連合、合同労組という形でつくっていく、戦争に向かおうとする世の中でこういう闘いしかないと思います。
 今、外注化攻撃で自分の職場がなくなるかもしれない状況の中ですが、私たちの時代と違っておとなしく見えます。もうクビにならないんだから、暴れに暴れまくってやるしかない。そういうことが自分たちの身を守る。顧問が言っていたとおり義理人情で生き、団結を守っていくのが動労千葉だと。明るく楽しく闘いましょう。卒業したらOB会に来てください。私たちは喜んでお迎えします。
 今日は家族会の人もいっぱい来てくれています。三者で闘って本当に明るい未来をつくっていきたいと思います。」
http://doro-chiba.org/dc/?nikkan=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E9%97%98%E3%81%84%E3%81%AE%E9%81%93%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%82%80-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E6%B4%8B-%E5%89%8D%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7%E3%82%92%E5%81%B2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからも闘いの道を歩む 中野 洋 前委員を偲ぶ会 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる