動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場で殺されてたまるか !戦争で殺されてたまるか !安倍打倒!10・5ちば労働集会

<<   作成日時 : 2014/08/25 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


 7月1日の安倍政権による集団的自衛権の行使を認める閣議決定を絶対に許すことはできません。8・9長崎平和記念式典で被爆者代表の城台美弥子さんが安倍にむかって弾劾したように、憲法をふみにじる暴挙です。 
戦後の歴史は、再軍備、戦争のできる国へ変貌させようとする政治反動との闘いの歴史でした。そして労働運動にとって戦争反対≠ヘ当然かつ最大の任務でした。戦争を阻んできた力は労働組合の闘いが大きかったのです。

しかし、国鉄分割・民営化によって労働運動が後退させられる中で労働者の権利は破壊され、多くの労働者が非正規職や貧困の中に突き落とされています。さらに規制緩和によって安全は崩壊し、残業代ゼロ法案など「8時間労働規制」も解体されようとしています。こうした中で、今回の集団的自衛権行使の閣議決定が強行されたのです。
 まさに、職場で殺され、戦争で殺されようとしているのです。

7・1以降、戦争への危機感と安倍政権への怒りの声はますます大きくなっています。「戦争をする国」への転換は、労働者の権利、思想および良心の自由、集会・結社・表現・通信の自由などの基本的人権が否定され、個人の尊厳、教育の内容、社会保障制度のあり方など、これまでの社会のあり方を全部破壊します。何もかもが「戦争をする、戦争に動員される」ことを前提に組み替えられるからです。
 労働者の権利を守る闘いと、戦争に反対する闘いは一つです。戦争を阻止する力は労働者の団結した闘いの中にあります。労働者の団結を取り戻し、安倍政権打倒の闘いに立ち上がりましょう。
「安倍打倒10・5ちば労働者集会」への結集を訴えます。

 2014年8月22日 
国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉) 
ちば合同労働組合      

◎ 名称 職場で殺されてたまるか! 戦争で殺されてたまるか!
 闘いなくして安全なし! 安倍打倒10・5ちば労働者集会
◎ 日時  10 月5日 (日) 13 時〜
◎ 場所 千葉市美術館講堂 (千葉市中央区中央3-10-8)
JR千葉駅東口より徒歩約15分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場で殺されてたまるか !戦争で殺されてたまるか !安倍打倒!10・5ちば労働集会 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる