動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS JR北海道 線路の安全管理が崩壊していた!!線路異常が検知されていても放置?理由は経費削減?

<<   作成日時 : 2013/09/24 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

97カ所異常放置 大沼保線管理室、突出の23カ所
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130924/dst13092407540002-n1.htm

JR北海道の保線業務のほとんどは外注化され、検査はJR社員でも、それを修繕するのは下請け会社だ。
運行本数が多い札幌保線管理室(札幌市)など29部署では97カ所に含まれる異常放置はなかったと報道されているが、運転本数の少ない線路は、たとえ異常が検知されていても、修繕のための業務を、委託会社に発注しなかったということか。
理由として考えられるのは「経費削減」のために?
つまりJR北海道本社の経費削減の指示で、発注をしなかったのではないか。
「失念していた」のではなく、「経営の観点」から、レール異常を放置していたとしか考えられない。

JR北海道の続発事故は国鉄分割・民営化の結果

 JR北海道で列車火災や脱線などの大事故があいついでいる。JR北海道社長の野島誠が22日記者会見し、レールの幅や高さなどで規定を超えた異常を見つけながら、期限内に補修せず放置した場所が、同社管内で少なくとも計97カ所に上ることを明らかにした。とんでもないことである! 脱線事故を起こしてもおかしくない場所が少なくとも97カ所とは、完全に安全が崩壊しているどころか、JR北海道という会社自体が破綻していることを示している。
 だがこれは、JR北海道だけの問題ではなく、JR東日本も含めたJR体制の問題であり、国鉄分割・民営化が完全に間違っていたこと、破綻していることを示している。

 以下は、JR北海道についてのウィキペディアからの引用。
 「会社発足以来、高速バスなど競合交通機関への対抗策として、新型車両(785系電車、281系気動車など)の投入によるスピードアップや、割引きっぷなどの各種商品展開により収益増を図る一方、地方ローカル線区におけるワンマン運転の拡大や、各種営業・保線管理業務等の外注化による人件費削減など徹底したコストカットを実施してきた」

 国鉄分割・民営化によって、ローカル線が廃止されるだけでなく、電車のスピードアップが行われ(線路に大きなダメージを与える)、線路のメンテナンスなどの電車の安全運行に死活的分野が外注化され、コストカット、人件費カットが行われたきた。それは、まさに「安全(命)よりも金もうけ」という資本の論理そのものであった。
 民間企業として電車を安全に運行することは不可能となり、今回、完全に破綻が突き出された。
 大事故の続発は、外注化・非正規職化にあり、根本的には国鉄分割・民営化がもたらしたものだ。
 この破綻した事態をのりきるためには、「再び国有化するしかない」という意見も出されている。

 問題は、JR北海道に限らない。
今、JR東日本でも、保線・電力・土木・信号通信など電車の安全運行に重要な部門が外注化されている。そして、昨年からは、車両の検査修繕部門も次々と外注化され始めた。
 千葉で言えば、JR千葉鉄道サービスという車両や駅の清掃業務を行い、車両の検査修繕業務を行うノウハウなど全くないところに、車両の検査修繕業務の外注化が行われているのだ。そのために、JR東日本の職員が、JR千葉鉄道サービスに強制出向に出されているのだ。
 この外注化政策は、JR北海道と同じように、コストカットに狙いがある。
 JR東日本管内においても、JR北海道と同じような事故がいつ起きてもおかしくない。
 それを、今ギリギリ食い止めているのが、現場で働いている労働者だ。
 10月1日、JR東日本千葉支社は、計画業務までもJR千葉鉄道サービスに外注化しようとしている。計画業務とは、車両の検査や修繕、清掃などを行う車両センター(例えば、幕張車両センター)で、いつ、どの車両が検査したり、清掃をやったり、本線に入れたりなど、車両全体の動きを管理し、計画を立てる業務である。この決定的な重要な業務まで、外注化することは、JR東日本が車両の検査修繕について、全く責任を取らないことを意味する。
 これがいきつくのは、電車の大事故だ。

 今こそ、国鉄分割・民営化に絶対反対の声を!
 10・1外注化阻止の声をあげよう!
 動労千葉とともに、JR体制打倒に向けてともに闘おう!
 動労千葉鉄建公団訴訟は9月25日に判決です。JR北海道の大事故が続発する中で、国鉄分割・民営化を強行した連中の責任こそが問われている。9・25判決に大結集し、JR体制に怒りの声をあげ、解雇撤回・JR復帰判決をかちとろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR北海道 線路の安全管理が崩壊していた!!線路異常が検知されていても放置?理由は経費削減? 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる