動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 必ず組織拡大を実現して勝利します 9/15集会

<<   作成日時 : 2013/09/20 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

動労千葉幕張支部・山田護支部長
JR当局は10月1日、計画業務を外注化しようとしています。絶対阻止しなければなりません。9月12日から勤務明けの者に対して計画業務外注化に伴う出向の事前通知を強行しています。断固拒否して闘っています。
幕張車両センターでの今回の外注化提案では、7名が千葉鉄道サービス(CTS)に強制出向になります。しかし、その一方でJR側の管理者は4名増えます。仕業構内に関するすべての業務が外注化されるのに管理者が増える。こんなデタラメな外注化が通用するわけはありません。なんのための外注化か、管理者はなんの仕事をするんだと当局を追及していますが何も答えられません。
そもそも当局は外注化はエルダー社員の雇用の場の確保と言って外注化を始めました。しかし、CTSはプロパー社員を今年19名雇っています。当局にごまをすった国労の分会長など65歳をすぎて70歳まで働いている人もいます。雇用の確保と言うけれども俺たちが行くときはどこに行くんだって! 当局のやっていることは全部ウソです。出向無効裁判もやっていますが、JRのデタラメな偽装請負の外注化が通用するわけはありません。裁判でも現場でも必ず勝ちます。一日も早く仕業構内がJRに戻るために全力で闘っていきます。JRとCTSでも組織拡大にうって出ます。必ず組織拡大を実現して勝利します。

動労水戸・石井真一委員長
動労水戸は、誘導業務、計画業務外注化粉砕に向けて、9月4日、12日とストライキで闘い抜いてきました。
非常にデタラメな外注化の攻撃に対して怒りがこみ上げてきます。JRが言ってきたことは全部ウソです。エルダー社員の雇用の場の確保というのもウソだし、技術継承のためにわれわれ出向者がいるというのもウソでした。水戸でも4名のプロパーが6ヶ月間交番検査をやって、それから仕業検査をやって、一本になる、このようなことが行われようとしています。水戸鉄道サービス(MTS)が教育できると言っていながら、JRに逆出向させるということをやっています。全部デタラメじゃないですか。こんなことで誘導業務の外注化をやるというのか。
動労水戸に対しても13日、出向事前通知が2名に出されました。東労組が妥結した直後、現場長から電話がかかってきました。「発令が出た。読み上げます」というふざけたことをやっているのがJRなんです。われわれはこれを粉砕するために断固闘います。われわれはまだ団交も終わっていません。全く中身にも入っていません。そういう中で事前通知だけ出す。こんなデタラメな会社に従うことはありません。動労水戸は徹底的に闘います。

動労連帯高崎・漆原副委員長
昨年の外注化で籠原では構内職場の全員が外注化で出向させられました。今年の10月1日には新たな外注化が提案されています。籠原で培ってきた運動をこれからも進めていきたいと思います。
籠原で闘っているのは私一人です。しかし、今回大きな飛躍がありました。高崎鉄道サービス(TTS)の労働者が動労連帯に加入しました。今月1日付けで会社にも通告しました。これからも闘いますのでよろしくお願いします。

動労西日本・山田書記長
動労西日本は、今年秋季年末闘争として団体交渉を含め闘っていきます。
動労西日本は、非正規職撤廃・外注化絶対反対という立場で闘いを続けています。解雇撤回・契約社員制度撤廃を掲げてJR西日本と闘っています。そして、尼崎事故の過程で病気に追い込まれた労働者に対して、会社は自己責任を押しつけて会社を辞めさせようということをいまだに続けています。それに対して徹底的に怒りを叩きつけるということで裁判闘争を行っています。
このかん、解雇撤回・JR復帰を求める署名を展開していますが、この過程で外注会社の、駅の労働者が、とにかく俺の人生を返して欲しい、もうJRの世話にはならないと怒りをぶつけてきています。こうした青年の怒りを本当に組織して、労働者を使い捨てにして殺してでもとにかく稼ぐというJR資本に対して怒りをぶつけて、この腐った社会のあり方、青年が使い捨てにされて、誇りも何もかもが奪われている、この状況を絶対にひっくり返す、この闘いの先頭に動労西日本は立ちます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必ず組織拡大を実現して勝利します 9/15集会 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる