動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS JR北海道,あいつぐ出火。もう鉄道会社としては成り立たなくなっている 一ヶ月車両トラブルは7件

<<   作成日時 : 2013/07/18 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

同型車両配電盤でも昨年2月に発煙トラブル

 JR北海道特急出火(07/17 08:22)

画像

特急スーパーおおぞら3号の3号車の配電盤=16日午前10時50分、札幌市手稲区のJR北海道札幌運転所
 JR北海道の特急スーパーおおぞら3号が15日、北広島市内を走行中に空調の配電盤から出火した事故に関連し、同型車両で昨年2月、配電盤内の空調スイッチの接続部分が破損、発煙トラブルを起こしていた。同型車両の全57両の空調スイッチを交換したが、その後1年余りで今回の事故が発生。同社は前回のトラブルとの関連も含めて原因究明を進める。

 JRによると、この空調スイッチは「接触器」と呼ばれ、発電機から空調の送風機への電流を制御している。昨年2月のトラブルは、胆振管内安平町のJR石勝線東追分駅付近で発生。札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら13号の5号車内天井から発煙し、緊急停止した。

 JRは昨年3月から、同型車両すべての空調スイッチの交換を始めた。今回の事故で火花が出た空調スイッチも昨年4月に交換したという。同社は「昨年2月のトラブルと今回の出火の関連は不明。関連も含めて調べたい」としている。 <北海道新聞7月17日朝刊掲載>


乗客の腕を挟んだまま特急走行…JR室蘭線
/span>
 運行上のトラブルが相次いでいるJR北海道で15日、室蘭線の特急列車が、乗客の20歳代女性の腕をドアに挟んだまま走行し、緊急停止していたことが分かった。この日午前には、千歳線で別の特急列車の配電盤から出火、約140人が避難する事故があったばかりだった。JRでは当時、事実を公表しておらず「乗客がけがをしていなかったため」と説明している。

 同社によると、15日午後1時45分頃、函館発札幌行き「スーパー北斗9号」(8両編成)が長万部駅を出発した直後、先頭車両のドアに、女性が右腕を挟まれているのに乗客が気付き、車掌に知らせた。列車は緊急停止し、ドアを手動で開けて女性を救助した。腕を挟んだまま発車したことについて同社は、ドアのセンサーで異常が確認できず、車掌の目視でも分からなかったためとしている。

(2013年7月17日 読売新聞)

JR北海道また出火トラブル、特急が緊急停止


配電盤から出火した特急スーパーおおぞら3号の3号車(右端)(15日午後0時16分、北広島市で)=栗原怜里撮影
 15日午前9時15分頃、JR千歳線上野幌―北広島間を走行中の札幌発釧路行き特急「スーパーおおぞら3号」(8両編成)の車内で車掌が焦げくさい臭いに気づき、北海道北広島市内で緊急停止させた。

 火元は3号車の配電盤で、乗客ら約140人が車外に避難。けが人はいなかった。同線は約3時間半にわたって運転を見合わせたため、列車83本が運休し、約2万人に影響があった。JR北海道の出火トラブルは今年4件目。

 同社は、配電盤の接触不良や過剰電流などで出火した可能性があるとみて、詳しい原因を調べている。国土交通省北海道運輸局も15日から調査に乗り出した。

 同社では、今月6日にJR函館線で走行中の特急「北斗14号」のエンジンに穴が開いて出火したほか、同14日にもJR函館線の快速電車で車掌が焦げくさい臭いに気づき、運転を取りやめていた。

(2013年7月16日00時15分 読売新聞)

JR北海道特急また出火 乗客ら怒り、恐怖、困惑(07/16 06:40)


 JR北海道の特急がまた出火トラブルを起こした。15日、JR千歳線を走行中の札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら3号。乗客135人は避難して無事だったが、3連休の最終日とあって影響は2万人の足に及んだ。止まらない負の連鎖。JR北海道への不信は、道内外の利用者に拡散し、公共交通機関としての資質が問われかねない状況だ。

 「火災が発生しました。避難してください」。15日午前9時すぎ、上野幌―北広島間で緊急停車したおおぞら3号で車内アナウンスが流れた。「指示が聞こえないっ」。乗客の怒号が飛び交う中、配電盤から出火した3号車付近は煙に包まれた。

 乗客は、はしごから炎天下の線路に降ろされ、快速列車で札幌まで戻された。1号車にいた釧路市の主婦谷川孝子さん(62)は「JRは事故が多く、怖い」と、声を震わせた。

 トラブルのあったJR千歳線は、札幌と新千歳空港間の快速を運行する道内一の幹線。事故の影響で、多数の列車に運休、遅れが出たため、3連休を札幌などで過ごした観光客らの足も奪った。

 JR北海道の車両出火・発煙トラブルは今年に入って6件目で、影響の大きい特急・快速の車両トラブルは今月だけで、既に5件に達する。<北海道新聞7月16日朝刊掲載>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します
(^◇^)
観覧させて頂いて勉強させてもらってます

(^。^;)
〜NORINKO〜
2013/07/23 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR北海道,あいつぐ出火。もう鉄道会社としては成り立たなくなっている 一ヶ月車両トラブルは7件 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる