動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 木更津と千葉の動労千葉を支援する会は6月30日、合同で久留里線ワンマン化反対の現地調査を行いました。

<<   作成日時 : 2013/06/26 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 1

木更津と千葉の動労千葉を支援する会は6月30日、合同で久留里線ワンマン化反対の現地調査を行いました。


短期間で激変した職場環境
 久留里線は、かつて気動車王国と呼ばれた房総半島に残る数少ない非電化路線で千葉県内のJR線では唯一気動車が走る路線です。全長32・2`、14駅。木更津市・袖ヶ浦市・君津市の3市をまたぎます。江戸時代から小櫃川を利用した川船が運航されていましたが、大正元年の1912年に県営鉄道として開通し、100年の歴史をもつ路線です。
衝突を防ぐために駅員と運転士間でタブレットを交換する、全国でも数少ない信号保安システムでしたが、昨年3月に廃止になりました(現在は特殊自動閉塞式)。さらに昨年12月には最新型のキハE130型が導入され(故障が多いとのこと)、今年2月には新型の自動列車停止装置のATS―Pが導入されました。
わずかな期間で職場環境が激変しています。乗務員の負担増は容易に想像できます。にもかかわらず今年3月16日、ワンマン運転化が強行されたのです。
◎現実にはワンマンは無理
 朝10時。久留里線の始発駅である木更津駅に集合。地元から5人、県内から6人の会員の計11人が集まりました。11時06分発のワンマンに乗車、一路、久留里駅まで向かいました。昼間の時間帯は1時間あたり1本ほど。会員の半数が久留里線は初めての乗車です。
ワンマン運転のはずなのですが、実際には指導員と称するもう一人の乗務員が乗客の多い横田駅(木更津駅から5駅目)まで添乗し、料金の精算など乗客の対応をしていました。
木更津駅を出発するとたちまち田んぼの緑と白い雲の田園風景に。時速30〜40`前後、のんびり進みます。時々、小櫃川が見えます。
 日曜日なので家族連れや鉄道ファンらしき人が目立ちます。部活のジャージ姿の中高生も。平日は学生と高齢者が多いようです。
 木更津駅・横田駅・久留里駅以外はすべて無人駅。停車のたびに乗務員が乗客の対応をしなければなりません。降車口は一番前のドアのみ。乗車口は1両目の最後尾ドア。2両編成の場合は、2両目はすべてのドアは閉まったままです。降りる際、運賃箱に乗車駅証明書と整理券と一緒に運賃を入れます。両替は1000円札のみ。他の紙幣は両替できません。
 横田駅までで乗客の半数以上が降車します。ここで指導員は、待ち合わせた上りの木更津行きに乗り換えます。ワンマンと言いながら、実際にはツーマンでないと対応できないのが現状でした。ならばちゃんと車掌を乗せるべきです。
◎運転しながら乗客の対応は本当に大変
 東京近郊区間ですがSUICAなどのIC乗車カードは利用できません。在日外国人と思われる男女がSUICAで降車しようとするのですが、少し言葉が通じず、ようやく後日に清算するための下車証明書をもらい下車。乗務員も乗客も大変です。
 次は喪服姿の年配の女性2人。久しぶりの田舎なのでしょうか。ワンマン運転に戸惑っています。バスにあるような電光掲示の料金表を指差したり、両替したり、苦労しながらなんとか下車。もし葬式などの行事で慣れない人が何十人も一駅で下車したら何分も時間がかかると思いました。
 無人駅では乗車ドアは一番後ろだけです。キハ130の撮影をしていた鉄道ファンらしき30代の男性。撮影後、急いで真ん中のドアから乗車しようとするのですが乗車口のボタンを押してもドアは開かず。焦って一番後ろまで走っていました。
 「駅ごとに乗務員が立ち上がって精算業務を行うのは大変だ」
 「運転士1人で対応するのは無理がある」
 「慣れない人が大勢で乗り込んできたらどうなるの」
 会員の人たちの感想です。ワンマン化が強行されて3カ月余り、毎日乗っている学生や労働者は定期券を使い、慣れた感じで乗降しています。しかし慣れない人は本当に大変です。もっと言うと、通院や役所の用事など久留里線は慣れない人にとってこそ大切な地域の交通手段なのです。これは大切な問題です。
運転士にとっては、運転と営業業務の同時並行は大きな負担であり危険です。これは素人の目からも明らか。両替や乗車駅証明書の発行に時間がかかれば焦ることもあるでしょう。それでも厳格に安全確認をして出発しなければなりません。
動労千葉の組合員がワンマン運転に強い危機感を抱くのは当然です。
◎段差52a、実際の見た驚き
 久留里駅で一同降車。有人駅なのですべてのドアが開きます。久留里駅のホームはカーブしているので2両編成の場合は運転台から全体を見通すのは大変とのこと。確かに見た目にも分かるほどのカーブです。ワンマン化に伴いホームにはミラーが設置されました。しかし雨が降ったらどうなのか。夜間、車のライトなどは分かるだろうが人の動きまでは見えません。冬には霜も心配です。
 昼食は地元のお蕎麦屋さん。他のお客さんと久留里線から分割・民営化の話まで大いに盛り上がりました。
 昼からはまず小櫃駅の調査です。小櫃駅ではホームと車両のステップとの段差が37aもあります。さらにステップから車両の床までは15aあります。合計52a。段差の大きさにみな驚きました。「聞くと実際に見るとでは違う」「小学生や高齢者は大変だ」「車椅子用のスロープはどうなるの」
 続いて調査した祇園駅は非常に狭いホームです。ワンマン化に伴って停止位置が変更になり、外からホームに入る階段の位置と乗降ドアの位置の距離が近くなり、なおかつホームの幅が狭いため、すぐに乗車客と降車客がすれ違う際に混雑します。運転士の視認という意味でもホームへの転落の危険性という点でも問題ありと思いました。
◎ワンマン化粉砕へ持続的な活動を
 現地調査を終え、会場を移して意見交換を行いました。久留里線ワンマン化反対は切実な問題であることでは一致。「百聞は一見にしかず」であり現地調査活動についても積極的に呼びかけて行きたいと思いました。今後とも調査を継続し、地元の人々への宣伝活動も行うことも決めました。
「自分の組合青年部時代に、動労千葉の田中委員長が青年部長だったころを知っており、千葉にはすごい労働組合があるなと思ってきた」と語る地元の方からの感想など盛り上がりました。
 動労千葉木更津支部とともに久留里線ワンマン化粉砕へがんばっていきたいと思います。
(動労千葉を支援する会・千葉会員S)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【画像あり】 電車とホームの隙間に挟まった女性を助けるため、乗客と駅員が車両を押して助け出す。
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/22(月) 13:07:42.53 ID:xzbsFwS30● ?PLT(18000) ポイント特典ホームで隙間に女性が…乗客ら車両押して救出電車とホームの間に足を挟まれた女性を... ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板
2013/07/22 15:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
運転手さんって、運転に集中しきゃよね
(∋_∈)
利用客の乗降安全や切符支払い、駅職の仕事とか(>_<)

ますます運転手さんの仕事に負担がくるわよね

(・_・;)

あの〜運転席から立って高齢者の乗降とか支払いでマゴマゴしたらダイヤ運行に支障、遅延にもなるんぢゃあないかしら?
〜NORINKO〜
2013/07/23 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
木更津と千葉の動労千葉を支援する会は6月30日、合同で久留里線ワンマン化反対の現地調査を行いました。 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる