動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ここの敷居をまたぐなよ」 「解雇撤回闘争は労働運動ではない」という千葉労連本部!

<<   作成日時 : 2012/11/19 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 動労千葉の物販をお願いして、千葉県の労働組合をまわっています。動労千葉が「解雇撤回・JR復帰」を求めている裁判では、採用差別は不当労働行為であると認めさせる地平を勝ち取っています。「解雇撤回・JR復帰」まであと一歩まできました。そこで今回の物販まわりは、「全労連系だから無理だろう」というレッテルを張らずに、労働組合なら解雇撤回闘争を支援するだろう、という思いで行っています。
 まず、日教組から分裂した全教千葉教職員組合に行きました。物販をお願いすると、「うちは出来ないなあ。3階に行ってみて」という反応。そこで同じ建物の3階にある千葉労連(千葉県労働組合連合会)を訪問。
 部屋の中に入ると、座っている人たちが一斉に私を見ます。なぜか緊張した雰囲気。静まり返る部屋。
 すると、初老のおじさんが立ち上がり、私のところへ。おじさんは、「あんた、よく来れたなあ」「ここがどこだかわかってんのか」。いきなりのケンカごし。私は「物販のお願いにきたんですけど」と言うと、「ここの敷居をまたぐなよ」とおじさん。ん? 千葉労連ではなく、どこかの組事務所と間違えたか? いや千葉労連のはずだ・・・。
 「千葉労連は、物販はダメですか?」と私。「ここに来んじゃねえよ」と部屋から私を追い出しながら言う、その筋っぽいおじさん。
 「お互い、労働運動の前進のために頑張りましょう」と私。
 すると、おじさんは「あんたらのは、労働運動だと思っていない」と。え〜!! 解雇撤回を求めて闘うのが労働運動ではないって!! 動労千葉が国鉄分割・民営化に反対してストライキで闘い、不当に解雇され、その解雇撤回を求めて闘うことは労働運動ではないの!! 千葉労連の労働運動ってなんだぁ? 
 この発言を聞いて思い出した。習志野市労連執行部が、「動労千葉の労働運動は受け入れることも支持することもできません」とビラで書いたことを。ああ同じことか。
 動労千葉は国鉄1047名解雇撤回闘争を闘い、外注化・非正規職化阻止をストライキで闘っている。千葉労連や習志野市労連は、こうした動労千葉労働運動を受け入れないし、支持もしないし、労働運動だとも思っていない、ということだ。
 もう一つ思い出した。今年の春、デッチ上げ弾圧で懲戒解雇されそうになった習志野市の職員に対して、組合員であるにも関わらず懲戒解雇阻止を闘わなかった習志野市労連。これに対して、支援する会・習志野は懲戒処分反対の嘆願書を集めて、懲戒解雇を阻止した。
 支援する会・習志野は、習志野市労連のような組合員を大切にしない労働運動の現状を変えるために結成したのであった。今こそ、この原点に返ろう。
 千葉労連や習志野市労連は、本部の人たちは動労千葉の労働運動を全否定するが、一般の組合員は日々職場で闘っている労働者。必ずや、動労千葉の素晴らしい闘いは通じるはず。腐った組合幹部は、青年労働者の怒りで必ず打倒されるだろう。今後も、連合系や全労連系の労働組合にも、動労千葉物販のお願いに行こうと思います。
 ちなみに、政治和解を拒否して闘う4人の国労闘争団員の物販もお願いしています! 
(動労千葉を支援する会・習志野

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
「ここの敷居をまたぐなよ」 「解雇撤回闘争は労働運動ではない」という千葉労連本部! 動労千葉を支援する会 房州鉄道研究会/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ここの敷居をまたぐなよ」 「解雇撤回闘争は労働運動ではない」という千葉労連本部! 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる