動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 外注化で安全管理の基本が崩壊 JR北海道とJR四国 

<<   作成日時 : 2012/11/19 09:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

●JR北海道 車両検査3割が不備
 昨年5月にJR石勝線事故(列車脱線炎上事故・79人負傷)が起きたJR北海道が昨年度に行った延べ約3100車両の検査のうち、約3割で社内の安全規則が守られていなかったことが、会計検査院の調査で明らかになった。検査院は安全管理の基本が守られていないとして、検査を適切に行うよう求めたという。
 JR北海道によると、交番検査などで、ナットを締め付ける強さなど検査の細目を定めた社内の安全規則に基づいて行われているという。しかし、取り外した部品の洗浄など一部のメンテナンスは関連会社に委託している。
 検査院が昨年度の交番検査などの記録を分析した結果、約900車両で必要とされる検査の一部が省かれていた。また約1600車両の整備記録の一部に空欄があり、検査結果が完全に把握できない状態だった。
 石勝線事故では、車両の設計図と異なるサイズの部品が使われていたことや、ナットが手でゆるむ状態だったことが運輸安全委員会の調査で判明している。
 またJR北海道では10月20日、千歳線でレールが35_も破断し、71本が運休している。  (10月19日付毎日新聞など)

●JR四国 987車両分車両検査不備

 JR四国が11年度実施した車両検査のうち、延べ987車両分に国土交通省令に基づく社内規定通りに行われていない検査項目や検査記録が見つかり、会計検査院は決算検査報告を公表し、改善を求めた。
 会計検査院によると、90日ごとに実施する「交番検査」の記録で、社内規定に基づく検査項目がなかったり、装置などの寸法測定で実測値を記録すべきなのに、適正範囲内に収まっているか否かだけしか記録されていないものがあった。高松など4カ所ある運転所ごとに違う様式の記録用紙を使用していたことが原因とみられる。
 JR四国は車両検査を100%子会社の「ジェイアール四国メンテナンス」に委託しており、検査院は子会社側もJRの規定を順守する認識が不足し、JR側も指導・監督が不十分だったと指摘している。
 JR四国によると、検査項目を記載した記録用紙は、車両導入時に各運転所ごとに作成。これまで不備のある書式のままだったという。同社は「検査は適切に行っていた。記録用紙は12月末までに、全運転所で車両ごとに統一した書式を作り、適正に記録したい」としている。
(11月09日毎日新聞 高知版)

9月29日 JR四国 特急走行中 
金属片が窓ガラス直撃 3人負傷
 29日午後、徳島市のJR高徳線で、走行中の特急列車から金属部品が外れて列車の窓ガラスを突き破り、乗客3人が病院に運ばれた。
 事故を起こしたのは、2両編成の高松行き特急列車「うずしお18号」。
「JR四国」などによると、29日午後2時半頃、列車が徳島市の吉野川鉄橋の南側付近を走行していたところ、先頭車両の車輪の外側に取り付けられていた金属製の部品が外れ、列車の窓ガラスを直撃した。列車には乗客53人が乗っていたが、ガラスの破片が当たるなどして3人が病院に運ばれた。いずれも軽傷。
 外れた部品は「速度計発電機」と呼ばれる列車の速度を測る機械で、直径約20センチ、重さは約12キロある。列車は、26日に行った車両検査の際には異常はなかったという。
(9月29日 NHK)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったのね
(`∇´ゞ
外注って会社的には経費削減でいいけど安全削減を意味するわね
(`o´)
けど本職の保安会社は契約内容履行だからマニュアルの安全面の枠内容しかしないわよね
あるJRの踏切でJRのヘルメットした監督さん?と外注作業員二人が警笛器具点検してて
JR『ここの部品も交換したら?』
外注「大丈夫です」
JR『見てわかるだろ、交換した方がいい』

外注「いいえ、交換時期は〇〇年〇月ですから」

JR『そっかぁ』

外注「工程表ありますから確認してください」

だってさ(*_*)

安全より工程表のマニュアル優先って?マニュアルはあくまでも基本よね
臨機応変ってないの?
長文でごめんなさい
(-_-#)
〜NORINKO〜
2013/07/23 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
外注化で安全管理の基本が崩壊 JR北海道とJR四国  動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる