動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 出向事前通知受取拒否!怒りの声!9・14外注化阻止!強制出向粉砕..総決起集会

<<   作成日時 : 2012/09/21 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

■京葉支部・横尾君
 僕は、おととい12日に、事前通知を言い渡されました。受け取ってはいません。最初現場に黒田?という副区長が現場に来て「横尾さん所長室に来てください」と。「わかったよ」と言ったんですが、もちろんそう簡単には行きません。もう一度、10分ぐらいしたら来ました。「来てくれよ」と(笑)。「いいよ、わかった」。行きませんでした。その時、繁沢さんが車輪の交換作業してましたので、連絡が来ましたよと、言ってしまえば「助けてくれ」と言いに言ったんですが、また黒田という副区長が来て、今度は態度をちょっと変えて「15時09分、業務指示で所長室に来なさい!」と言いにきたわけです。その時繁沢さんが、「おめえら、そういう大事なことなんだったら、お前らが来ればいいじゃ
ないか」と強い感じで言って、まわりで聞いてた人は「おっ」と。で、また行かなかったんです。そしたら、所長、副所長、支社つれて全部が現場に来ました。そこでしょうがないんで、言い渡されてしまったんですが、読み終えた後に、「拒否します。失礼します」と頭を下げて部屋から出ました。一応、態度として示そうと思ってやりました。(ヨシ!)。
 今回は、京葉で9名の対象者がいるんですが、構内運転、運転する免許をもっている人間が6人、持ってない検査のみ行う人間が3人なんですが、現段階で免許持ちが5名、免許持ってない人間が3名が発令されています。免許持ってない人間のうち一人は東労組の本部役員、もう一人は本部の役職についてる奴です。その本部役員は、それまでさんざん、外注化はエルダーの雇用の場の確保だ、動労千葉は無責任に反対している、と言ってたんですが。12日の日に、ぼくよりちょっと早く事前通知を受けていて、ものすごいテンションが下がっているのを見て、やっと気づいたのかなと思ったんですが、以外に東労組の組合員も「なんで、あいつテンション落ちてんだよ」と怒っているんです。京葉では、動労
千葉の組合員が少ないので、どうやって反対していくのかという感じだったんですけど、どうしたら分からない状態の中でぐずぐずになっているのをもうちょっとうまく使えないか探っているところです。今後ともよろしくお願いします。
 
■津田沼支部・相馬さん
 今回、長田さんも発令通知が出たということで、12日、職場に行ったんですが、検修のアケで事前通知もらった、すぐに苦情処理を出すんだと言っているんですが、それはパフォーマンスだけであって絶対に彼らは先兵になってやると思います。知っていると思いますが、木戸一郎?にも出ました。エルダーの雇用の場の確保なんて言っていたのに、自分は運転士を降りて構内に行く。なんなんですか。昨日から職場のほうで、若い連中に話をしたんですが、若い連中もだんだん興味を持ち始めています。組織拡大に向けて闘っていきたいと思います。
 
■木更津・外山さん
 木更津派出という気動車の仕業検査を中心にやっている職場で、仲間が4名、12日から事前通知を受けました。なぜ、同じ仕事をしてCTSでやらなければならないのか。出向を前提としなければCTSは技術経験のある会社にならない。これはおかしいじゃないかということで、団体交渉で仕組みもできていない中でこういう出向命令を出してくる。ここに最大の問題があると思っています。まさしく正念場の闘いになりました。少数ですが、外注化阻止に向けて闘っていきたいと思います。
 
■鴨川支部・吉野さん
 鴨川支部も、数日前から事前通知が発令されています。当然、拒否しているんですが。説明の中で追及しても、なにひとつ答えない。答えられないという中で、不当性、違法性が明らかになっていると。だから闘えば必ず勝てるんです。われわれ、みんなそう思っています。もうひとつ、コスト削減のために外注化するんだなんて言ってますが、われわれは製造業じゃないんで。安全が売り物なんですね。安全ということでは、たまに失敗する人もいますが(笑)。勝つときが来ると思います。頑張っていきますので、組合員のみなさん、支援のみなさん、ともに闘っていきたいと思います。
 
■銚子支部・関根さん
 銚子支部は、検査派出には五人?おりますがうちの組合員が二名おります。この三カ月余りで事前通知が二回も出されています。これには腹を立てています。というのは、五月には佐倉に八人の仲間が強制配転されました。その時も私は、1日、へばりついて事前通知に抗議にあたりました。その中で、今回の強制出向、業務外注化のための事前通知。先ほど、横尾君は逃げ回ってましたが、私の場合は私の都合で「今日は日勤に行くんだから、早く出せ」と。そんななかで抗議活動を続けて、事前通知に対してはとことん拒否すると。区長、お前は責任持てるのか、と。区長は「支社に言われたことを私はやるだけであって…」と言っているんですが、そんなことなら誰だってできる。冗談じゃない。われわれ銚
子支部も、…に対しては、断固として10・1外注化阻止に向けて闘います。
 
■車技分科・半田さん
 いま現場では出向の発令が次々とされています。平成採の若い人はみな暗い顔をしています。しかしながら、われわれ動労千葉の組合員は一人ひとり元気で、発令通知をはねのけ、管理者を追及しています。事前通知を行う前に、団体交渉が終了していないにもかかわらず趣旨説明を行ったんですが。われわれ動労千葉の質問には、わからない、とか、まともな回答ができません。団交とまったく同じ状態になりました。その場には、国労も、平成採の若い人もいました。あとで平成採に話をきいたんですが、「日刊動労千葉に書かれていることとまったく同じだ」と言ってました。彼は、新聞に書かれていることが、ぜんぶ本当のことだとは思ってなかったらいしんですよね(笑)。そういった意味では、若い人
たちも一緒に趣旨説明を開いてくれた会社側には感謝です(笑)。検修職は、暑い日も寒い日も、雨でも雪でも、365日、手を抜くことなく業務にあたり、車両の安全を担っているんだという熱い思いで日々の業務を支えています。それをCTSに強制出向に駆りたて、同じ業務をやれと言われて、「はいわかりました」って共感する人は何人いるんでしょうか。あきらかに志気は低下します。プロパーを養成するといっても、安い賃金で雇って、まともな教育もしないんでしょうね、きっと。われわれの仕事は車両に触れて、さまざまな事象にあたって、経験をつんでナンボなんです。そういう技術経験のない会社がやるなんて無理なんですよね。安全と技術の継承、なによりも職場を守るために私たち車技分科
は外注化粉砕に向けて全力でとりくみます。
 
■青年部・木科くん
 お疲れさまです。自分も昨日のアケに、朝、事前通知を出されました。受け取ってません。それでちょっと元気がないんですけど(笑)。事前の説明でも団交でも、こっちが納得できるような話しは一切できない。「もしなんかあったら誰が責任を取るんだ」と言ったら、「もしなんかあって、こっちに責任があるんだったら土下座でもなんでもしてやる」と言われて、土下座されてもこっちはなんの足しにもならないんで、戻してくれという感じなんですが。その場しのぎでなんとか、かわそう、かわそうとしているだけだと思います。まだ通知が出ただけで、僕は止められると思っています。もう一回奮起して、元気を出して…、ほんとはいつももっと爆笑の渦にしてるんですが(笑)、こんどこういう場では
いい報告ができるように、青年部は先頭にたって頑張ります。
 
■幕張・渡辺剛史くん
 10・1外注化の現実を認めるわけじゃないんですが、あの制服を着ることになると思います。なってからが本当の闘いだと思いますので、ご支援、よろしくお願いします。

■津田沼・長田さん
 私も受けました。津田沼支部も、もともと構内では小規模で残ってて対象になったんですが、この事前通知以降、職場がすごいんです。沸っ立ったって感じです。平成採も怒り心頭ですごい勢いです。職場を本当に火で埋め尽くすといったら過激と言われますよね、怒りの声で職場を埋め尽くしていきたいと思います。
 
■幕張・高橋さん
 所長に通知を言われましたが、拒否しますといいました。

■幕張・小守さん
 木科君が元気がないなんて言ってましたが、私も昨日一緒に事前通知を受けたんですが、木科君は元気いっぱいでしたよ(爆笑)。所長とのやりとりで40分ぐらい(笑)、私の事前通知を忘れるほどで(笑)。私から「自分の事前通知はでないのか」と聞いたぐらいですから。東労組の青年部と比べたら、ぜんぜん動労千葉青年部のほうが元気いっぱいでした。これから闘いが始まるんですが絶対に阻止します。がんばりますので、応援お願いします。


■幕張支部
 許せません。昨日、事前通知を受けましたが、副所長に質問をしてもぜんぜん答えは返ってきません。やつらは前から勉強していたはずなのに、ぜんぜん答えが返ってこないんですよね。やつらは何のために勉強してたんでしょうかね。これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

■幕張支部・内田さん
 私も拒否しました。東労組の若い人を見てると、ほんとに自殺しちゃうんじゃないかと思うぐらい。ほんとうにかわいそうになってきちゃって。東労組でそういう風にやってきたのが悪いんだと思うんですが、やっぱり守ってやりたいなと思いました。剛史君、木科君、横尾君、内山もいますし、うちの青年部を守るのは当然なんですが、東労組の若いのも獲得したいと思います。何人かきてくれるんじゃないかなと思います。青年部も一生懸命やってますのでできると思います。これからもよろしくお願いします。
 

■鴨川・石井さん
 外注化阻止にむけて最後までがんばります。

■幕張・関道利さん
 今回の外注化は、いま現在ない職場にわれわれが、そのまま乗り込んで、制服だけを替える外注化攻撃です。こんなことを許していたら非正規が蔓延して、すごい世の中になるということで、私たち動労千葉はここでくい止める、分割・民営化の時にくい止められなかった思いを、最後、10月一日まで全力でがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出向事前通知受取拒否!怒りの声!9・14外注化阻止!強制出向粉砕..総決起集会 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる