動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 米プロビデンス市が教員約2000人に解雇予告を送付

<<   作成日時 : 2011/03/07 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1日の教師一斉解雇通知をうけ、先週の水曜日、ロードアイランド州、プロビデンスの市役所へと約1,500人が抗議につめかけた。


(CNN) 米国ロードアイランド州の州都プロビデンスで今週、公立学校の教員全員に解雇予告通知が送付され、市民の間に不安や怒りが広がっている。

教員は通知を受け取っても仕事を継続できるが、市当局の裁量で解雇される可能性がある。市の教育委員会は24日夜に会合を開き、4対3でタベラス市長による解雇予告通知の送付を支持する決定を下した。

市の予算編成が進む中、市当局は22日、予算の柔軟性を拡大するために約2000人の教員および学校職員の解雇を決定し、タベラス市長もその決定を承認した。市当局は、数百万ドルに及ぶ予算の赤字を埋めるために教員の解雇が必要としており、後日、解雇する教員の最終的な人数と、どの学校のどの教師を解雇するかを決定するという。

一方、教員側は市の動きに反発している。今回の解雇予告について市の教員組合は事前に知らされていなかったという。組合長のスティーブ・スミス氏は、「全教員や地域住民にとって(市の決定は)理解し難い」とし、「(市長の)政治判断は労働者を制圧し、黙らせようとするものだ」と非難した。

ロードアイランド州では、昨年も別の市で生徒の成績不振を理由に高校の教員全員が解雇されたが、後日その多くを再雇用する合意がなされた。しかし、タベラス市長は「支出削減が不可欠」とし、今回の解雇予告は教員の資質や能力の問題ではなく、あくまで予算上の問題であることを強調した。

タベラス市長は「今後も(教員組合と)連携して、市が直面する財政的課題に取り組んでいきたい」と語ったが、教員からは、残りの学年をどう続ければよいか、また学年終了後も仕事を続けられるのか、といった不安の声が聞かれた。



市長が抗議に対して解雇方針維持の姿勢〜ロードアイランド州教師解雇”尋常じゃないのはウィスコンシン州だけで、間違ってもロードアイランド州でこんなことが起こるなんて思ってもいなかったよ。” と、語るのは、the American Federation of Teachers(アメリカ教員連合)のpresidentであるRandi Weingarten。聴衆は、プラカードを掲げたり、ドラムをたたいたりしてそれに応じる。

この、Weingarten が尋常でないという教師一斉解雇。市役所の職員は、致し方ない選択なのだと主張する。なぜなら、市が直面する翌年度の負債は、見積もりでも100万ドル以上(市の予算のおよそ20%に相当)に上るからである。

プロビデンスの新市長であるAngel Taverasは、学校閉鎖や市職員の大量リストラも考えているが、教師達が一番にその痛みを被っているのは、州法によって3月1日までに教師に通達しなくてはいけないと定められているからだと言う。彼がリストラではなく解雇という形をとったのは、市が賄えない教師は完全に人件費から削除されるであろうという方針を明らかにしたいためだ。

※注:ここでは、Layoff= リストラ(経済不況、仕事不足、そして会社の再構築になどよる解雇)、
Termination=解雇(主に雇用された者によるパフォーマンス不足などによる解雇)と訳しています。

”リストラとなると、さまざまな理由で責任を持たなくてはいけないからね。彼らが交代要員として登録されれば、それもまた途方もない人件費がかかるんだ。税金を支払ってくれている人に教えていない教師を引き止めておくお金を払ってほしいなんて言えないでしょう。” と市長は続ける。

プロビデンス市教員組合長のSteve Smithは、”教師を全員解雇することで、教育問題や予算の問題を解決できるとは到底思えない”と主張。

一方、この事態が、勤続年数による年功序列に終止符を打つ機会になるという点で、楽観の余地があるかもしれないとしている人もいる。


プロビデンス市職員は、目的はあくまでも子供のためにベストを尽くしつつ予算を削減することであるとし、なるべく早く、できれば今月にでも、何人かの教師の解雇通告を撤回したいと言う。これに対し教員組合長は、この通告は違法であるとして、最高裁まで闘い続ける構えだ。
http://www.npr.org/2011/03/03/134209567/providence-mayor-defends-firings-as-teachers-protest

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米プロビデンス市が教員約2000人に解雇予告を送付 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる