動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 動労千葉物販、好評でした

<<   作成日時 : 2011/01/07 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟 支援する会会員

私は今回始めて職場での物販にとり組みました。結果は正直言って私の思っていた以上に成果があったように思います。当初から、付き合いで多少買ってくれるだろうという期待はありましたが、うれしかったのは話をした人がみんな私の話を真剣に聞いて、その上で協力してくれたことです。私の職場は組合もなく、労働運動といえるものも残念ながらありません。労働現場はまさに資本の専制状態で、最近の事例でも給与の3〜5パーセントカット、一時金制度の廃止、有形無形のサービス残業の強要と資本のやりたい放題です。
 この労働現場の現状の中での私の物販の提起、そして「従業員はモノじゃない、解雇はぜったいに許されない」という訴えは職場の同僚の共感を得ることができたように思います。今回、職場では10人ほどの人に声をかけましたが、声をかけた全員が協力してくれました。数のほうは個人的なものも含めると、国労原告団物販もあわせ40個以上になりました。協力してくれた職場の人の声は「家族でチラシを読んだ。娘の希望で追加の注文がしたい」「他に協力できることがあったら言ってほしい。コーヒーは大変美味しかったので、次回も頼む」などなどでした。職場での組織化という課題は一朝一夕にはいかないというのが多くのところの現状だと思います。しかし、職場で物販を提起し、あるいは沖縄新基地建設反対の署名の話しをすれば聞いてくれるし、協力もしてくれます。ここに確信を持ち、私は今後も職場で活動を続けてゆきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動労千葉物販、好評でした 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる