動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国民主労総の仲間から 「現代自動車非正規職支会ストライキ」

<<   作成日時 : 2010/11/18 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国ではいよいよ事態が展開しました。
このかん積み重なった大工場非正規職労働者らの鬱憤が溢れでています。
去る7月の「不法派遣時2年以上勤めた下請け労働者は正規職と見なす」という大法院判決に力づけられて大工場非正規職労働者らが大挙組織されていました。
引き続きドンヒオート社内下請け支会の妥結、キリュン電子分会の妥結に力を得た現代自動車(社内下請け)非正規労働者らは現代車資本との一勝負を準備していました。
これに、現代車は支会の組織力が脆弱な社内下請け業者ひとつを廃業させて新規業者を作りながら組合脱退後入社を強要しました。
画像


予想外の先制攻撃だったが現代自動車非正規職支会は11/15部分スト、全面ストを繰り返しながら現代車蔚山(ウルサン)の五つ工場中第1工場を占拠してストライキに突入しました。
そして今日蔚山(ウルサン)で起きた火が全国現代自動車工場に広まっています。
時間が多くなくてあちこちにあげた文と報告を集めて送ります。
整理されないわけだが、十分に注目するほどの一連の事件です。
せっかくやっと起きた消えやすい火であるから、動労千葉同志たちも日本の非正規職同志たちと共に応援して下さい。

--------------------
現代車蔚山(ウルサン)工場非正規職支会闘争関連
-今回の現代車蔚山(ウルサン)工場非正規職支会の闘争はある瞬間突然起きたことでない、2005年不法派遣闘争での現代車リュ・キヒョク烈士をはじめとする長い間の闘争経験蓄積と金属労組次元の準備を経て発生している事件.
画像

-ただし今回の闘争は予想より早く下請け業者廃業という使用側の先制攻撃により触発されたし、使用側は速戦即決を計画したが支会の全面ストに詰まって現在は1工場を拠点にした対立局面である。
-非正規職支会自らの決断と意志で闘争に臨んでいるけれど、現代車支部(正規職)の連帯がなければ来週を越えて成果ある闘争を作るのが容易でないのも事実.
支会は2線指導部まで準備しているが、使用側の強攻で警察力動員されて指導部拘束されたら闘争が締め切られる可能性もある状況.
-これに金属労組は11/19(金)現代車工場の前地域別集会(牙山(アサン)、前週、蔚山(ウルサン)),11/24日蔚山(ウルサン)工場金属労働者大会を計画している。
-また、対市民世論形成と、連帯単位を含んだソウル上京闘争(座り込み)また計画している。
-金属だけでない非正規職運動と関連した陣営の誰に会っても今回の闘争に対して注目している。
今日(11/17)状況
* 現代車全州(チョンジュ)工場-連帯隊列と工場の中に進入して本館の前出勤闘争進行
* 現代車牙山(アサン)工場-08時10分ストライキ突入、代替要員を排除する闘争進行
* 現代車蔚山(ウルサン)2,3工場-09時ストライキ突入、2工場ラインとらえて使用側管理者と対立中、3工場ライン停止後報告大会進行中
- 2,3工場闘争で現在まで病院で後送された非正規職支会組合員は総6人(2工場2人、3工場4人).
組合員らは管理者らが投げた鉄板にあたり口の周囲が裂けて、腰と肩を殴打される負傷などを被ったと分かった。
-現在まで確認された正規職イ・サンホン、ホ・ソンクァン、キム・ヒョンジュン他多数代議員負傷
11/15闘争で警察に連行された組合員の陳述
警察署で会った同志たちは全部激しい感情にこみあげて鬱憤をこらえていました。
その中のある同志の話.
'また戦うでしょう。
死んでもまた戦うでしょう'
涙声で話してというその二つの節に涙がにじみます。
その話をして首をうな垂れたのです。
そばにある同志たちもみじめだと話を繋いで行きます。
'死ぬものと思いました。
ア......こういうことでは死ぬんだな考えました'
'どのようにこんなにまでできますか?むやみに割りました。
殴って、また殴って、むやみに殴り倒しました'
30人を300人が囲んで無慈悲な暴力を振り回しながら彼らは何を考えたでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国民主労総の仲間から 「現代自動車非正規職支会ストライキ」 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる