動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 5・29えひめ労働者集会が大成功!

<<   作成日時 : 2010/06/06 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「新たな国鉄大運動を成功させよう」、5・29えひめ労働者集会が大成功!
 「6・13集会へ集まり全国大運動のスタートを」を訴え、5月29日夜に愛媛で国鉄集会が開催され、30人が集まりました。
 集会はJP労組の青年の司会で始まりました。大運動の呼びかけ人である愛媛県職員労働組合の宇都宮理さんから「呼びかけ人あいさつ」で「就職した頃が分・民攻防の只中でした。組合の先輩たちが、スト権のない国鉄労働者がストライキで闘うことに衝撃を受け、動労千葉のような組合にしたいと決意して闘い、私達もそこで育ってきました。05年以来中野顧問が闘病しながら愛媛に来てくれて、その後田中委員長に引き継がれ毎年の春闘集会と労働学校、11月集会への参加とつながっています」「動労千葉の呼びかけに答えて全国運動を成功させよう」と決意みなぎるあいさつでした。
動労千葉からは1047名当該の中村仁さんが、5日間の物販オルグを闘いぬき、厳しいスケジュールをぬって参加してくれました。「『動労千葉は除く』、これが政治解決の中身だ」「こんな社会にしてしまったのは資本の攻撃であると同時に労働組合の責任。われわれが全体の多数派になる責任がある」「解雇撤回で絶対に勝利する」と大汗を流しながら熱烈に語ってくれました。
事務局からは「政治解決」全文にそって提起があり、討論の中でも「こんな和解で終わったことにして動労千葉を孤立させる狙い」「闘争団だって絶対おかしいと思っている」と意見が出され、「スタートが重要。あと2週間全力で組織化し、昨年11月集会と同じくらいの参加を絶対に実現しよう」と全体で決意しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5・29えひめ労働者集会が大成功! 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる