動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国労働者 ストの嵐

<<   作成日時 : 2010/06/08 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
中国・ホンダ系工場でまたスト ユタカ技研、賃上げ要求か
2010.6.8 16:40
 ホンダ系の自動車部品メーカー「ユタカ技研」(浜松市)は8日、同社が出資する中国の広東省仏山市にある工場で、7日朝からストライキが発生し、生産が停止したことを明らかにした。

 労働者は賃上げを求めているとみられる。ユタカ技研は「早期の生産再開を目指して協議中」としているが、めどは立っていない。

 ストの起きた工場は中国にあるホンダの完成車工場にマフラーなどを供給している。ホンダは「在庫があるので現時点では影響はないが、状況を見て操業について判断する」としている。

 工場はユタカ技研が65%、台湾企業が35%を出資しており、4月末時点の社員数は約460人。


現代自インド工場でストライキ、生産中断
現代自 現代自動車は7日、インド南部のチェンナイ工場で現地労働者によるストライキが発生し、生産が中断したと発表した。
 同社海外工場では、先月末に中国・北京工場でも現地部品業者のストライキにより、生産が一時中断している。中国とインドの工場は、いずれも現代自の主要収益源に当たることから、労使問題をめぐるストの頻発は安定した収益確保に悪影響を与えるとして懸念されている。
 現代自インド法人、ヒュンダイ・モーター・インディアの広報担当者によると、工場の従業員約150人がストに突入し、インド第1工場、第2工場(それぞれ年産30万台)の生産ラインが全面的にストップしたという。インド工場には労使協議会が設置されているが、最近一部の従業員がこれとは別に違法労組を結成し、公式に認めるよう要求している。
 同工場では違法労組の結成を主導した従業員が解雇されたことを受け、一部の従業員が解雇者の復職を要求し、ストを決行したというわけだ。
インドでは現代自のほかに、マルチ・スズキ・インディア(スズキの現地法人)、トヨタなどでもストライキが発生し、労使関係が不安定となっている。1988年に生産を開始した現代自インド工場は、現地市場向けの小型車サントロやインド国内と欧州向けの小型車i10などを年間60万台生産している。従業員数は約1万人で、1日当たりの生産台数は1500−1700台。
崔元碩(チェ・ウォンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

ストの工員と警官隊が衝突、50人負傷 中国・上海近郊
2010.6.8 14:00

このニュースのトピックス:中国
 香港の人権団体、中国人権民主化運動情報センターによると、中国上海市近郊の江蘇省昆山市にある台湾系機械部品工場で7日、工員約2千人が待遇改善を訴えてストライキに突入、警官隊数百人と衝突し、工員50人以上が負傷した。

 ストは8日も続いており、上海万博への影響を防ぐため警官隊が工場周辺を警戒している。

 中国では、工員の自殺が相次いだ台湾系大手電子機器メーカー富士康集団や大規模ストが起きたホンダの部品工場で大幅賃上げを実施しており、その余波とみられるストが続発している。(共同)
広東省でスト続発
2010.6.7 23:21

このニュースのトピックス:言語・語学
 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは7日、中国広東省恵州市と深●(=土へんに川)市の電子機器工場でストライキやデモが起きていると伝えた。

 同省では、工員の自殺が相次いだ台湾系大手電子機器メーカー富士康集団や、大規模ストが起きたホンダの部品工場で大幅賃上げを実施しており、その余波とみられる。

 同センターによると、恵州の韓国系電子機器工場では工員2千人余りが7日からストに突入。低賃金や長時間労働の改善を訴えている。また6日には深●(=土へんに川)の工場でも、賃上げを求める多数の工員が周辺の道路を封鎖、警官隊と乱闘になった。(共同)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国労働者 ストの嵐 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる