動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月26日 国労臨時大会で決定したこと 

<<   作成日時 : 2010/04/28 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国鉄改革完遂の機関決定許すな!

「雇用・年金はゼロ」だ!


第78回臨時全国大会に結集した組合員のみなさん!
 今臨時大会は、前原国土交通相の言う「国鉄改革の完遂」を全面的に受け入れるための大会だ。
 そもそも議案書には、政府が出した「国鉄改革1047名問題の解決案」の「解決案受入れの条件」が一言もない。「すべての訴訟を取り下げること」「不当労働行為や雇用の存在を二度と争わないこと」「人数等が希望どおり採用されることは保証できないこと」という3つの条件を、四者四団体が了解し、その旨を機関決定することが、政府の解決案受入れ条件なのだ。
 国労本部を先頭に四者四団体の一部幹部はこの条件を受け入れた上で政治解決案に合意したのだ。「解決案」合意に際し、前原国土交通相は「国鉄改革には、未だ完全民営化を果たしていないJR三島会社やJR貨物の経営の自立を始め、未解決の問題が残されています。国土交通省としては、今後とも、こうした課題への取り組みを強化し、国鉄改革の完遂に全力をあげる」という談話を出した。
 国鉄分割・民営化反対闘争を根絶し、より一層の民営化・外注化攻撃を進めるというのだ。日航1万6千人の首切りを決断した前原は、その手法をJRにも適用し、大合理化を推進しようとしている。
 国労本部はこれと一体で、JR本体組合員に対する外注化を軸とした合理化・首切り攻撃を全面容認し、推進する立場に立ったのだ。 「政府解決案」は、雇用ゼロ、年金ゼロ回答をしたのみならず、一切の闘争を根絶した上で、国鉄改革推進を強制する大攻撃だ。それを機関決定するために、今臨時大会は開催されたのだ。

「企業内組合」方針は和解の条件 

しかも議案書には、「国労は、この間、鉄道事業の根幹をなす安全・安定輸送の確保、利用者へのサービス向上は、JR職場における労働条件の改善や差別と不公平感のない明るい企業風土の確立と密接不可分であるとの見地から、JR各社との紛争の和解にあたって、相互の信頼を軸に健全かつ正常な労使関係の構築に向け、日常不断の努力を惜しまない立場を明らかにしてきた」「JR産別の企業内組合として社会的責務を自覚した未来志向の国労運動の将来を見据え」などと書かれている。国労が「企業内組合」という言葉を使ったのは初めてだ。これは国労解散―JR連合との合流の意図を明かした方針案だ。
 国労本部の狙いは、1047名闘争を終結させ、JRに籍のない闘争団員を組合から排除し、統一組織としての国労を解散して、会社ごとの単組の連合体に組み替えることだ。そして、国労を自ら解体し、JR連合に合流しようとしている。

大恐慌情勢下で、JR各社の収益は落ち込んでいる。前原の言う三島・貨物の完全民営化とは、いっそうの合理化・首切りの推進だ。
 そして、いまや第二の分割・民営化と言える鉄道部門の全面外注化攻撃との闘いに直面している。この時に、国労解散ーJR連合加盟は、資本の手先になって合理化を推進することの宣言だ。
 われわれは、分割・民営化の正当化、国労解散の道を許さない。今こそ国鉄分割・民営化絶対反対で闘う時だ。

「雇用保証せず」を機関決定!

 議案書は、「当面する具体的取り組み」の中で、「訴訟の終結、労働委員会の取り下げ」などの手続きを行うことを明らかにした。さらに「闘争団生活援助金については、2010年6月末をもって交付を停止し、生活援助金カンパについては、2010年7月より徴収を行わない。」と明確にした。
 そして、こうした一切を認めた上で、各都道府県を基本に「報告集会」を開催すること、大会確認内容を各エリア本部臨時大会で確認することを打ち出した。国労内外に「1047名解雇撤回闘争の終焉」を明らかにし、大衆的に確認させようとしているのだ。
 すでに北海道・東・東海・西・九州・貨物のJR各社は記者会見で「雇用に応じるつもりはない」ことを明らかにしている。政府も「雇用保証しないことを認める」を解決の条件にしたのだ。
 闘争団員は、これからどうやって生活し、生きていくのか。わずかばかりの金をもらって、解雇撤回も謝罪も名誉回復もない。生活援助金もカンパも物販もないのだ。
 政府は団体加算金58億円を支払うことで、「今後の原告の就職活動、自営業の資金に活用することも可能」と、一切雇用保証をしないことを明らかにしているのだ。
 「国鉄改革の完遂」の機関決定許さず大会議案反対に立とう!

国労共闘ビラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月26日 国労臨時大会で決定したこと  動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる