動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 動労西日本・山田副委員長への雇い止め解雇弾劾!

<<   作成日時 : 2010/02/23 09:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

JR西日本・岡山支社包囲デモデモ(2月21日)〜緊急申し入れ行動(2月22日)を闘う!
 2月21日、動労西日本と岡山労組交流センターをはじめとする支援の仲間30人は、動労西日本・山田副委員長への雇い止め・解雇弾劾!JR西日本・岡山支社包囲デモデモに決起した。デモの先頭には、19日に雇い止め=解雇通告を受け怒りに燃えた山田副委員長、大江・動労西日本委員長、急を聞いて関西から駆けつけた富田5・27被告団長と国労共闘の仲間がたった。
デモの先だって行われた、岡山駅前でのリレートークとビラ配布では、山田副委員長への雇い止め・解雇弾劾のビラ=「動労西日本9」が多くの労働者の、とりわけ青年労働者の注目を集めた。街頭でも青年労働者を使い捨てにして、未来を奪うJR資本への怒りが渦巻いた。
画像

JR西日本・岡山支社包囲デモにつづいて、開催された岡山春闘集会は、岡山マスカットユニオンの労働者の司会ではじまった。基調報告が、岡山労組交流センタの矢田範夫代表から提起された。冒頭、「動労西日本・山田副委員長への雇い止め・解雇通告を、満身の怒りを込めて弾劾する!」と訴え、参加者全員が怒りを爆発させた。そして、2・13全国労働者総決起集会の大高揚の切り開いた地平を確認して、国鉄決戦を基軸に10春闘を闘うことを訴え、青年労働者とともに新時代を切り開こう、と呼びかけた。
画像

 つづいて、動労西日本・山田副委員長が発言にたち、煮えたぎる怒りでJR西日本当局を弾劾した。(別紙アピール参照)関西から駆けつけた富田5・27被告団長と国労共闘の仲間がともに闘う決意を表明し、19日の関西春闘集会で寄せ書きをした檄布を山田副委員長に手渡した。大江・動労西日本委員長は、この組織破壊攻撃と断固立ち向かい、動労千葉のように組織拡大をもって反撃する決意を明らかにした。つづいて、岡山マスカットユニオン・清水委員長、自治労倉敷・百本委員長が闘う決意を述べ、団結を固めて10春闘を闘うことを誓い合った。
このように、岡山春闘集会を、山田副委員長への解雇撤回総決起集会として、圧倒的に勝ち取った。翌22日には、米子から国労共闘の鷲見さんも駆けつける中、岡山支社への緊急申し入れ行動をおこなった。
 この山田副委員長への雇い止め解雇は、いかに動労千葉派、11月集会派の闘いに、JR資本当局がいかに追い詰められているかを示している。JRで働く青年労働者の中には大きな怒りと闘いのエネルギーが充満し渦巻いている。そしてそれがいまや、決壊寸前になっていることに、JR当局は心底恐怖している。何よりも、この怒りが動労西日本=動労総連合(動労千葉派)に結びついていくことに、文字通り体制崩壊的な危機感をもっている。今回の動労西日本・山田副委員長への雇い止め=解雇通告は、こうした恐怖と危機感に駆られたJR西日本当局の無様な姿を示している。
 そもそもこの年度末(3月31日)で雇い止めにしなくても、「最長5年」という許し難い現行の契約社員制度をタテに、彼らからすれば「波風の立たない」やり方で、今年の12月で山田副委員長の雇用契約を打ち切ることもできた。しかし、それすら彼らは待てなかったのだ。
 「国鉄1047名解雇撤回、検修業務全面外注化阻止」「反合理化・運転保安確立」「契約社員制度撤廃」を掲げて、闘いの先頭に立つ山田副委員長の訴えが、JR岡山駅で働く契約社員をはじめとする青年労働者の怒りと結合しはじめていることを、もはやJR西日本当局と西労組(JR連合)ダラ幹どもは座視できなくなったのだ。
 JR体制はもはやグラグラだ。山田副委員長への雇い止め=解雇通告にJR西日本当局は一片の確信ももっていない。これからどんな反撃を喰らうか、職場から公然たる決起が始まりやしないかと、戦々恐々としている。2月22日の緊急申し入れ行動に、申し入れの受け取りを拒否し、門前にピケをはった、JR西日本・岡山支社の姿を見よ!
画像
 
 2・21〜22連続闘争をもって、動労西日本と岡山労組交流センターは、2010年国鉄決戦の火蓋を切った。動労西日本・山田副委員長への雇い止め=解雇撤回、「契約社員制度」撤廃、国鉄1047名解雇撤回、検修業務全面外注化阻止、反合理化・運転保安確立、青年労働者の獲得へ、全力で決起する!(GN)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動労西日本・山田副委員長への雇い止め解雇弾劾! 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる