動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランドで公務員ゼネスト 警察も初ストライキ

<<   作成日時 : 2009/11/26 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Guardian (UK) / 2009-11-24 23:07:19

公務員が政府の削減計画に抗議するゼネストを敢行
250,000人以上の公共労働者がストライキに参加- 30年間で最大



アイルランド警察の警察官等が本日、政府の支出及び公共サービス削減計画に抗議し、アイルランド全土で丸一日行われたゼネストで、初めてピケラインを作った。
画像



一般警察官は、人員とサービスの削減に反対すべく呼びかけられた全国的なストライキのなか、他の公務員に参加を迫られている。

疲弊したブライアン・コーエン政権は12月9日に、アイルランドの予算における公共サービスの大々的倹約を提案する予定だ。
連立与党によれば、この動きは220億ユーロに上るアイルランド財政赤字の穴埋めを支援するために重要なのだ。
画像


だが労働組合は削減に反対している。
彼らは、経済危機の原因の一端は公務員ではなく、アイルランドの銀行が住宅バブルが弾ける直前に、不動産投機家に数十億ユーロを貸し付けたことにある、と主張している。

公共サービスの労働者の怒りは凄まじく、非番の警察官まで警察署前の抗議ピケへの参加を求められている。

11,000人強を抱えるガルダ代表協会(GRA)の書記長、PJ・ストーンは、アイルランド警察はストライキ参加を法律で禁じられているが、ゼネストを支持するだろうと述べた。

「我々は、労働組合の動きと団結し、我々のメンバーに当日何が出来るのか示した。政府は賃金削減によって我々を罰している」


「他の労組とは異なり、我々にはストライキを実施する力がない。従って、メンバーには、警察署や他の公共の建物にピケがはられた場合、非番のメンバーはそれに参加するよう助言した。警察官としては非常に異例のことだが、他の労働者に我々が彼らの仲間であり、政府の公務員の扱い方に対する怒りを共有しているということを示さなければならない」

GRA本部は、ダブリンのサッカー・スタジアム、ダリマウント・パーク裏にある現代的なオフィスブロックにあるが、そこでストーンは、民間のパートタイム「宣誓していない警察官」約2,400人はストに参加する権利を有している、と指摘した。

「これらの支援要員は本日のストライキに参加する。これらの人々はストライキに参加する資格を有する。また、我々はメンバーに、非番ならば参加して彼らと団結するよう助言している。何故なら、彼らの苦境は我々の苦境だからだ」

ストーンは、アイルランド警察がピケを取り締まるのではなくこれに参加するのは非常に異例のことだ、と認めた。
「初めてのことだ。それというのも、我が国の史上で初めて、ストライキを行う資格を有する人々がアイルランド警察で働いているからだ」


GRA書記長は、政府が彼らの賃金に課税したことから、警察官を含む公務員の予算は既に20億ユーロも削減されている、と語った。


「我々は既に大きな穴を埋めた。また、これは私の見解だが、財務相等は我々公務員が課税に貢献しているので、予算において公務員にもっと払わせる方が容易だと決断したのだと思う」


ストーンによれば、アイルランドの警察官、消防隊員、看護士、その他公務員は、5-10%減給される可能性がある。

「そうなれば、また、未だ給与の低い部下の一部がそのような措置を受ければ、アイルランドで犯罪が増加している時に、警察を完全に不安に陥れることになるだろう」

「自分の生活が心配な人間に、職場に来て、命を懸けることなど不可能になるだろう」と彼は付け加えた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3時間の勉強をたった10分で終える天才の勉強術とは!
勉強に時間をかけるなんてもう古い!! 「受験」「資格取得」「語学の習得」難関試験... ...続きを見る
無知の知
2009/11/26 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイルランドで公務員ゼネスト 警察も初ストライキ  動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる