動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国で「集団的紛争」08年に約9万件発生

<<   作成日時 : 2009/10/27 09:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

グッチにみる中国経済学 へび革バッグ40万円で販売
2009/10/5

印刷する ブックマーク:  北京から南西に約290キロ離れた河北省の省都、石家荘市のショッピングモールにこのほど、イタリア高級ブランド「グッチ」の大型店が誕生した。中国の最新店である同店では、へび革のバッグが4390ドル(約40万円)で販売されている。石家荘市民の平均年収の約2倍にあたる価格だ。隣に出店した米ブランド「ブルックス・ブラザーズ」では、190ドルボタンダウンシャツが並ぶ。同店販売員の王偉霞さん(24)は「石家荘市民はとても裕福になった。数年前までは発展が遅れて貧しい地域だった」と話す。
 しかし、モールの階上のフードコートで日給50元(約660円)で働く男性の意見は異なる。彼は「李」という姓しか明かしてくれなかった。その李さんは「ここに来ているのは他人を出し抜いて豊かになった人たちばかりだ」という。
 石家荘市のような光景は、中国のあちこちで見られる。過去30年の経済成長のおかげで何百万人もの人々が貧困を抜け出したが、その代償として、途方もない収入格差が生まれたのだ。60年前の10月1日、中国共産党は農民や労働者階級のための理想郷の実現を約束して権力の座についた。しかし、より幅広く公平な経済発展を遂げたのは、イデオロギーで対立する台湾や韓国であった。
 労働者階級や農民の間には、政治腐敗に対する憤りや、一握りの人々が他の多くの人々を犠牲にして富を築いていることへの怒りが広がっている。こうした反発に向き合う胡錦涛国家主席や温家宝首相にとっても、貧富の格差の拡大は深刻な懸念事項だ。温首相は、9月10日に開催された大連世界経済フォーラムでの演説で「中国は収入格差を縮小」しなければならないと述べている。
 中国科学院で社会不安を研究するワン・アーピン氏によれば、ストライキやデモ、民族間での衝突など、同国で「集団的紛争」と呼ばれる事件が08年に約9万件発生し、07年の8万件超を上回ったという。 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチのニコラス・ベケリン研究員(香港在勤)は、中国では「経済の変革が、必ずしもすべての船を浮かべられる流れにはなっていない」と説明。国民の抗議行動の多くは、一部の人々が不正な手段を使って豊かになっていることへの反発から発生していると指摘した
 中国の富裕層を追跡する「胡潤リポート」によると、富裕層が最も多い北京で、保有資産1000万元以上の人口は14万3000人、そのうち1億元以上が8800人だった。一方で、世界銀行の08年のリポートによれば、中国全体で1日1.25ドル以下で生活する人口は05年時点で2億400万人に上る。 多くの国民が地方から豊かな都市部に移って働くようになれば、収入格差は縮小するかもしれない。コンサルタント会社マッキンゼーのリポートによると、25年までに、中国の総人口に占める都市部人口の割合は、現在の44%から約64%に増加する見通しだ。
 石家荘のモールにある、スイスの高級時計ブランド「ロレックス」の店舗では、毎月何十個もの時計が売れている。金の女性用時計の値札は15万8700元。販売員のシェンさんは「商売はそんなに悪くない」と話してくれた。(ブルームバーグ Michael Forsythe)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国で「集団的紛争」08年に約9万件発生 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる