動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス 企業幹部監禁争議

<<   作成日時 : 2009/04/17 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フランス 企業幹部監禁争議労組の過激行動、取り締まりリストラで仏企業幹部監禁
 世界同時不況の嵐が吹き荒れる中、フランスでは工場閉鎖などに伴う解雇に対して、労組による企業幹部の監禁などが起きている。これに対し、政府は、取り締まりを強化する一方、公的資金を投入された企業幹部が高額の退職金やボーナスを受け取ることを禁止する政令を検討、国民への理解を求めることに必死だ。
(パリ・安倍雅信)

--------------------------------------------------------------------------------

公的資金投入の効果に慎重姿勢
 フランス南東部ベルガルド・シュル・バルスリーヌにある工場閉鎖予定の英接着剤メーカー、スカパの工場で七日夜、英国人幹部三人とフランス人マネジャーの計四人が労働組合員らによって社屋に監禁される事件が起きた。解雇補償金をめぐる労使交渉決裂後のことだった。
 労組側は、社屋の入り口にバリケードを築き、一晩四人を拘束したが、翌日、市の仲介で労使交渉が再開され、提示された補償金の総額を二倍にすることで決着し、夕方四人は解放された。

 フランスでは今年に入り、工場閉鎖やリストラに伴う解雇などを不満とする労組が、会社側幹部を監禁する事件が相次いでいる。人員削減計画を発表した米建設機械大手キャタピラーの工場で、怒った従業員らが、会社幹部五人を社屋に閉じ込めるという事件があったばかりだ。

 三月には、米医薬品大手3Mの工場長が監禁されたほか、フランス南西部ポントンクスシュルラドゥールにあるソニーフランス工場閉鎖に伴う交渉がこじれ、同社のフシェ社長と人事部長が会議室に監禁される事件が起きた。同ケースでも補償金交渉で会社側と共産統計労働組合(CGT)の組合員の交渉が決裂し、一晩、社長らが監禁された。

 フランスの小規模な地方都市では、ポントンクスシュルラドゥールのソニーの工場のように一社に経済を依存する町も少なくない。工場閉鎖で、町の大口の税収を失う結果となり、役所、学校、郵便局などの基本的機能にも経済的影響を与え、ゴーストタウン化する恐れもある。

 サルコジ仏大統領は六日、労組の不満に理解を示しながらも、幹部監禁は法を逸脱しているとして、厳しく罰することを表明した。フランスの労組は過激な行動で知られるが、このところの相次ぐリストラで、行動はエスカレートするばかりだ。

 フランスでは今年二月、政府がフランスの二大自動車メーカーのルノーとプジョー・シトロエンに対して、総額七十八億ユーロの公的資金を投入する支援策を発表した。フランスでは総労働人口の一割(約二百五十万人)が自動車関連産業で働いており、雇用不安の拡大を防ぐ狙いもあった。

 欧州の主要シンクタンク三機関(仏国立統計経済研究所=INSEE、独IFO経済研究所、イタリア経済分析研究所=ISAE)は七日、合同経済見通しを発表し、ユーロ圏十六カ国の成長率は、二〇〇九年第一・四半期に前四半期比マイナス1・9%前後となり、景気の谷間となるとの見通しを示した。この数字は、今年一月の予想を上回っている。

 また、「ユーロ加盟国はおおむね例外なく、数十年来最悪の景気低迷期にある」と指摘し、その深刻さを示している。その一方で、今月ロンドンで開催された二十カ国・地域(G20)の首脳会合(金融サミット)で、景気刺激策をより積極的に実行することで合意したため、その効果を期待する見方が高まっている。

 一方、米英で公的資金の支援を受ける企業幹部が、高額のボーナスなどを受け取ることへの社会的批判が高まる中、フランス政府は、公的資金支援を受けた企業に対して、巨額の退職金やボーナスを受け取ることを禁じる政令を出した。

 フランスでは昨年末から、金融危機に見舞われ、経営難に直面する企業への公的資金投入を行ってきたが、その役員らが引き続き、高額のボーナスを受け取っている実態が明らかになり、野党を中心に批判が高まっていた。

 フランス金融大手のクレディ・アグリコル系の証券会社シュブリュでは、役員を含む従業員約八百人に対して、総額五千百万ユーロのボーナスを支払っていた。その他にも自動車部品メーカー大手のバレオの前社長にも三百二十万ユーロの退職金を支払っていたことが明らかになっている。

 大型の解雇を食い止めるため、公的資金を経営難を避けるために投入する政府は、国民の理解を得る必要がある。景気刺激策として投じられる公的資金の効果を、慎重に見極めたいというのが、フランス政府の姿勢となっている。

(世界日報 掲載:4月14日)



この

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス 企業幹部監禁争議 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる