動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 動労西日本、08春闘第2波スト!

<<   作成日時 : 2008/03/25 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

           〜3月22日、大阪・吹田機関区

 3月22日(土)、国鉄西日本動力車労働組合(動労西日本)は、大阪・吹田機関区を拠点に08春闘第2波ストに立ち上がった。
画像

3・14動労千葉スト、3・18動労水戸ストに固く連帯して、3・20広島・五日市ストに続く第2波ストとして闘われた。08春闘を、1,反合理化・運転保安確立、2,大幅賃上げ獲得、3、組織拡大を3つの柱として、ストライキに立ち上がったのである。午後のスト突入集会には40名の地域の闘う仲間が結集した。
 3月17日に行われたJR貨物関西支社との春闘団交において、動労西日本は、「重大事故が起きてからでは遅い。本人同意なき休日出勤の強制、特休の買い上げを今すぐやめよ。」と要求した。それに対して、会社は「就業規則、36協定があるから本人同意は必要ない」と居直った。労働者は奴隷ではない!会社は休日出勤を命じる理由を「欠員だから」と言っている。欠員を放置しているのは会社ではないか。欠員状態を解消できないのなら業務量を減らすしかない。
 このストは、「ストは労働者階級の闘いの武器」であることを満天下に示した。何十人という職制を動員して圧殺を図ったが、ストは敢然と打ち抜かれた。全駐労のスト、北海道教組のストはじめ連合中央の裏切りを乗り越えて、08春闘ではストライキのうねりが始まっている。3・16ワーカーズアクションの闘いとともに、労働運動の力で革命をやろう!の旗を高く掲げて、前進しよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動労西日本、08春闘第2波スト! 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる