動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西の日勤教育が背景 事故調最終報告で改善要求へ

<<   作成日時 : 2007/06/10 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年6月10日 17時32分

 107人が死亡した2005年4月の尼崎JR脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は10日までに、JR西日本による「日勤教育」が高見隆二郎運転士=死亡当時(23)=の心理状態に影響し、事故の背景要因になったとして、同社に改善を求める「所見」を最終報告に盛り込む方針を固めた。

 事故調委は、報告取りまとめに向け集中審議に入っており、早ければ6月末にも公表する。

 事故調委はこれまで、快速電車が現場カーブにブレーキをかけず時速116キロで進入した際、車掌が列車無線で輸送指令に高見運転士のオーバーランを報告中だったと指摘。交信内容に気を取られた高見運転士のブレーキ操作が遅れ、大幅な速度超過でカーブに進入したのが脱線の直接原因との見方を示している。

 高見運転士は事故直前の伊丹駅で約72メートルオーバーランしたが、車掌に距離を短く報告するよう依頼。車掌は輸送指令に8メートルと報告していた。

(共同)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬新聞を使わず、競馬初心者や競馬を知らない人でも的中させる方法とは?
賭け事好きな会社員の皆さんにお知らせいたします!たった90日間で1億円を手にする方法があるとしたら?注意:この投資方法は競馬を楽しみたいという人には向きません。なぜなら馬券を究極の利益を出す手段としてのみ追求しており競馬で勝ちを求める人だけにしか通用しないものだからです。この1億円以上稼ぎ出すためだけに作られた馬券投資術は不可能を可能にした究極の馬券投資術です。もし、あなたが彼と同じ方法を使って馬券投資するならばあなたもたった90日間で1億円の現金を手に入れることができます。... ...続きを見る
伝説の馬券投資術
2007/06/15 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR西の日勤教育が背景 事故調最終報告で改善要求へ 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる