動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ つづき

<<   作成日時 : 2006/12/08 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/3
平和を願う皆さんへの緊急のお願い  教育基本法・少年法
kokemomoさんのTBを転載させて頂きます。私も早速応援のメールとファクスを送りました。ぜひご協力をお願いいたします。また、ぜひ広く皆様にお知らせください。よろしくお願いいたします。
http://ch11440.kitaguni.tv/e319442.html
--------------------------------------------------

2006年12月01日
教え子を再び戦場に送ろう!!・・・・?平和を願う皆さんへのお願い

ショッキングなタイトルですが、教育基本法を改正しようとする政府と、それを支持する人々は(無関心やどっちでもいいやという人を含めて)、学校の先生にこう言わせたいのでしょうか?

24日の『朝まで生テレビ』をご覧になった方はいるでしょうか?この番組で日本教職員組合の森越委員長は、教育基本法改正反対のための国会前座り込みを中止する発言をしました。いじめ問題などの原因を、『こんな大事な時に、子どもをほっぽりだして、座り込んでいる先生がいるからだ!けしからん!』というように問題をすり替え、改正に反対する先生方のせいにし、運動を弱められてしまった結果の発言です。すべての運動を中止した訳ではありませんが、これは組合運動と私たち市民運動のひとつの敗北を意味しています。しかし、だからといって日教組を一方的に非難することはできません、それは組合運動を現在にいたるまで、時の政府の意向と、そして私たち国民の無理解、無関心によって弱体化してしまったからです。けれども、今回の教育基本法の改正反対運動で明らかなように、組合の先生方の行動はこの運動のかなりの部分を担っています。これがつぶされたら私たちの運動はいったいどうなってしまうのでしょうか?

すでに教職員組合運動が全国的に弱体化させられている中で、私の住む北海道は比較的まだまだ元気な先生方が多く、消極的になりがちな日教組本部にかわって中心的な存在になって行動しています。私は教師でもなく組合員でもないのですが、平和運動をとうしてこの北教組の先生がたとつながっています。この先生方の揺るぎない信念と正義感と人間性を私は尊敬しています。私が友人や隣人として選ぶのなら、安倍さんや中川さんや石原さんではなく、間違いなくこの先生方を選びます。

今回の教育基本法改正の目的のひとつに、政府の都合の悪いこうした運動を展開する教師を悪性腫瘍と呼び、抹殺してしまおうという意図があります。それでなくても中心的に活動する、北教組の先生方は狙われてしまいます。けれども、本当の悪性腫瘍はこの先生方ではなく、この国を狂わせる政治家とそのとりまき、そして操られる一部の愚かな人々です。

参議院での採決が12月7・8日と迫る中、各県教職員組合の先生方は新たなる座り込みを計画しています。けれども日教組がこの行動を撤回する中、各県教組の行動は単独行動として孤立する危険性が増してきました。

ここからが、皆さんへのお願いです。
平和への運動・教育基本法改正反対の動きをを弱めないためにも、日教組本部と北教組に応援と、そして共に運動する激励の旨の電話・FAX・メールを出していただけませんか?日教組本部には非難したい気持ちもあります。けれどもそれでは溝を深めるだけになってしまいます。ここはぐっとこらえて運動を継続するための、応援と賛同をお願いできれば嬉しいです。
多くの方の支援と応援と激励が日教組の運動の方向を元へ戻し、先生方の熱意を継続させる力となります。よろしくお願いします
平和のために!そして、教え子を再び戦場に送らない!ために・・・

応援と激励の連絡先

日本教職員組合
101-0003 東京都千代田区一ツ橋2−6−2 教育会館
TEL 03-3256-2171 FAX 03-3230-0172
homepage@jtu-net.or.jp

北海道教職員組合
060-0063 北海道札幌市中央区南3条西12丁目 教育会館
TEL 011-561-8286 FAX 011-563-3521


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少年法の問題点
少年法が今問題となっています。 1997年の神戸連続殺傷事件(いわゆる酒鬼薔薇事件)で 少年法がクローズアップされました。 ...続きを見る
少年法について
2007/03/24 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ つづき 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる