動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 国労とJR東日本が一括和解へ・11月6日調印

<<   作成日時 : 2006/10/30 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 JR東日本から昇給差別を受けたなどとして国労が中労委などに救済を申し立てていた問題で、国労東日本本部と同社がすべての紛争計61件の一括和解に合意したことが29日、関係者の話で分かった。中労委で11月6日、調印式を行い、和解が成立する。

 JR発足から20年目を迎え、激しい対立が続いていた両者の関係が正常化に向け大きく前進したといえる。今回の和解の対象はJR発足後に職場で国労組合員をめぐって起きた紛争だが、懸案となっている国労組合員らのJR不採用問題などにも影響を与えそうだ。〔共同〕

国労、JR東が和解へ 盛岡地本の配転も
 JR東日本から昇給差別を受けたなどとして国労が中労委などに救済を申し立てていた問題で、国労東日本本部と同社がすべての紛争計61件の一括和解に合意したことが29日、関係者の話で分かった。中労委で11月6日、調印式を行い、和解が成立する。 激しい対決が続いていた両者の関係が正常化に向け大きく前進したといえ、JR発足から20年目を迎え、懸案となっている国労組合員らのJR不採用問題などにも影響を与えそうだ。 関係者によると、和解するのは、組合バッジを着けた国労組合員に対し、JR東日本が就業規則違反で懲戒処分や賃金カットをした「バッジ着用問題」や、組合員を関連会社に出向配転させた紛争など中労委で係争中の43件と、同様の地方労働委員会の紛争18件。対象組合員数は延べ1万人を超えるという。 和解内容は@健全で良好な労使関係の確立に双方が努力するAJR東日本は公平で公正な人事労務管理をするB同社は解決金を支払い、国労が係争中の申し立てを取り下げる−などが柱。解決金の額は不明。 両者はいずれも「中労委で紛争解決に向けた取り組みを進めていることは事実だが、話をできる段階ではなくコメントは控えたい」としている。 国鉄の分割・民営化に反対した国労をめぐる労使紛争は1987年のJR発足以降、JR各社で頻発。国労は不採用問題も含めて全国の地方労働委員会に約340件の救済を申し立てた。他のJRとの紛争は大半が解決したが、東日本との紛争が多数残っていた。今回の和解で不採用問題やJR貨物での紛争を除き大半の紛争が解決する。 中労委が今年4月、包括的な解決を両者に打診。双方が6月に受け入れを表明し、和解作業を進めていた。 昨年10月には、昇進差別をめぐる23件の紛争でJR東日本が約3億6000万円の解決金を支払うことなどを条件に国労との和解が成立した。 盛岡地本の出向配転も 紛争61件の中には、国労盛岡地方本部が出向配転について申し立てた3件が含まれている。 同案件は、1987年に同本部が県地労委に救済を申し立て、89年に救済命令が出された。現在は中労委に係属となっている。

 国労とJRとの労使紛争 1987年4月の国鉄分割・民営化に反対した国労組合員ら1047人がJRに採用されない不採用問題が発生。採用を求めた労働委員会への申し立てや訴訟は2003年、最高裁判決で国労敗訴が確定した。国鉄清算事業団の事業を引き継いだ旧日本鉄道建設公団に、一部組合員が地位確認などを求めた訴訟では05年9月、組合差別を認め約14億円の支払いを命じた。国労は政治解決を求めている。一方、採用された組合員とJR各社との間でも、昇給や昇進、出向配転をめぐり紛争が続発。JR西日本などではほぼ解決したが、JR東日本では多数が未解決となっていた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
就業規則の講義(なにわプロゼミ 特別編)
昨日は疲れていて更新できませんでした。昨日は大阪に来ていて社労士の開業塾の講義がありました。前回書いたのですが就業規則の作成に関する講義をもう一度聴きたいために行きました。去年講義を受けたときは社会保険労務士で開業していませんでした。今回は社会保険労務士... ...続きを見る
みかんの国の社労士開業への道
2007/02/04 21:05
えぇ~っ、本当ですか!
OL・サラリーマンの方へ「えぇ~っ、本当ですか!」私はコチラを見て本気でそう思いました。見ていただけましたか?半信半疑だった私ですが、興味半分期待半分で思い切って商材を購入してみました。手にした冊子を見て、本当にドキドキ、ワクワクするんです。興奮した私はその夜はちょっと寝付けませんでした・・・。私はFXの商材にターゲットを絞ってさっそくやってみようかなぁ~、って思いました。FX投資・・・っていえば、資金力がある人がやるためのものとばかり思ってました。・・・でも、そんなやりかた... ...続きを見る
パチンコ CR清流物語攻略
2007/02/20 07:10
嘘・偽り一切無し! 2週間以内に必ず当選する!
たったの3秒。2週間以内に必ずストレートに当選する!!WEB上に溢れ返っている、ナンバーズ予想サイトなどは足元にも及ばない!完全無条件全額返金保証付!!【2007配達版】これはスゴイ!何がスゴイって、今までにこんなに的中するものはありませんでした。ず~~~~と昔にナンバーズからロト6まで完全攻略というテキストがありました。それが、ナント!!39,800円!!欲にからんで購入し、テキストの指示に従って数字の割り出しをマスターしましたが、当選したことは1度もありませんでした。今、... ...続きを見る
たったの3秒。2週間以内に必ずストレート...
2007/04/18 15:51
就業規則作成セミナー
会社を守る就業規則の作成セミナーです。 ...続きを見る
就業規則作成セミナー
2007/06/22 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国労とJR東日本が一括和解へ・11月6日調印 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる