動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 国労が提訴決定 JR不採用問題  2006/07/29 07:28 北海道新聞

<<   作成日時 : 2006/07/29 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 静岡県伊東市で開かれていた国労の定期大会は二日目の二十八日、JR不採用問題をめぐり国労が裁判を起こすなどとした執行部提案について審議、原案通り決定して閉会した。

 国労が起こす裁判は、不採用問題で当時の国鉄や国鉄清算事業団から組合差別を受けたなどとして、団結権侵害に基づく損害賠償請求が軸になる見通し。被告は旧国鉄清算事業団を承継した独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構。

 裁判は、一九九○年に事業団から解雇され、裁判を起こしていない国労組合員約六百人も国労とともに原告となる。この日の審議では、組合員らの裁判での請求内容に地位確認(解雇無効)を入れるかどうかをめぐり、執行部が一任を求め意見が割れた。

 吉田進書記長が、原告となる組合員のさまざまな意見に配慮し、弁護団や不採用となった当事者で組織する闘争団との連携を密にして執行部が取り扱うと審議を集約した。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国労が提訴決定 JR不採用問題  2006/07/29 07:28 北海道新聞 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる