動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社の体質は変わらない…尼崎JR脱線事故、あれから1年

<<   作成日時 : 2006/04/24 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0


 乗客106人と運転士が犠牲となったJR尼崎脱線事故。JR史上最悪の惨事から25日で丸1年を迎える。遺族や負傷者、被害を受けた人々が心身に負った深い傷は決して癒やされることはない。JR西日本は果たして事故を教訓に安全第一の企業に生まれ変わったのか。スポーツ報知は同社の40歳代の現役運転士3人に話を聞いた。3人は勤務は厳しくなり、会社の体質は事故後も変わらないと証言した。

 −JR西日本は3月18日から、運転本数を減らして運行に余裕を持たせたという「ゆとりダイヤ」を導入しました。運転士のみなさんにはどんな影響がありますか?

 Aさん「大阪、京都などの大きな駅では新快速の停車時間が50秒から1分半に延びたけど、運転士にゆとりの実感はない。ダイヤ改正に伴う勤務態勢変更で拘束時間が長くなったし、泊まり勤務のときの睡眠時間なんか、よくて5時間、最短で4時間。乗務中に数秒間『あっ、寝てた』とヒヤッと目を覚ますことあります」

 −懲罰的で運転士に精神的プレッシャーをかけたため、事故の原因のひとつと言われた「日勤教育」は、いまはどうなっていますか?

 Bさん「『安全性向上計画』で名前は『事故再発防止教育』に変わったが、やってることは変わらない」

 Cさん「どんなミスをしても結局、原因は運転士の基本的動作のミスと言われてしまう」

 Bさん「また罵倒(ばとう)されるのではとプレッシャーを持ってる」

 −事故後、ATS−SW(速度監査機能付き自動列車停止装置)が新たに設置されましたが…。

 Aさん「僕のところではカーブにATS−SWがたくさん付けられ、3回続けて非常ブレーキが作動することがあった。そしたら会社は、ダイヤが乱れるから非常ブレーキがかからないような運転をしろと掲示した。ダイヤが乱れるから非常ブレーキかけるなって」

 −事故車両に乗り合わせていた運転士(当時)2人が、救出活動に参加しなかったことが非難されました。その後、2人はどうなりました?

 Bさん「50代の運転士は日勤教育で雑務をやらされてた。すでに定年退職されたが、運転士を希望して入社した人だから、最後はそれで終わりたいという気持ちはあったと思う。本人はそれを言わなかったが。20代の運転士は構内で電車の入れ替え業務をやっている。まだ営業乗務はしていない」

 Cさん「あのとき、出勤が遅れたらいけないという思いが2人にはあったのでは。上司からの(出勤しろとの)指示に従ったんだろう。出社を指示した上司たちは順調に出世しているが」

 −4月25日の合同慰霊式では、高見運転士は亡くなった乗客106人とは一緒に慰霊してもらえなくなった。

 Cさん「ご遺族の意向は理解できるが、高見運転士も会社の運行最優先の被害者」

 Aさん「昨年10月に奈良の東大寺で行われた会社の殉職者法要でも、高見運転士は入れてもらえなかった。腹立たしい」

 −今、会社に望むことは?

 Cさん「本当に安全第一の企業にしてほしい」

 Bさん「安全性向上計画を発表したけど、1月24日に伯備線で社員3人が死んだ。社員の命を大事にしない会社が、お客さんを大事にできるのか。もうこんなつらい経験はしたくない。社員は今、すごく苦しんでいる」



2006年04月23日08時15分 スポーツ報知

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax dosage.
Xanax overdose. Xanax dosage. Xanax. Xanax 180 pills. No prescription xanax. ...続きを見る
Xanax.
2008/04/25 00:24
Pamela anderson video.
Pamela anderson s video. Rapidshare pamela anderson video. Pamela anderson boat video. Pamela anderson nude video clips. Pamela anderson and video. Pamela anderson and tommy lee video free. Pamela anderson and tommy lee video. Pamela anderson sex vid... ...続きを見る
Pamela anderson vide...
2008/06/06 16:48
Animal porn videos.
Animal porn stories. Free animal porn. Animal porn. Animal porn porn xxx sex and sex porn xxx xxx. ...続きを見る
Free porn animal sex...
2008/06/07 02:17
Buy alprazolam.
Buy alprazolam. ...続きを見る
Buy alprazolam.
2009/10/27 13:47
Buy rx oxycontin with no rx.
Buy oxycontin online without a prescription. Buy oxycontin. Buy no prescription oxycontin. Buy oxycontin online. Buy oxycontin no prescription cod. ...続きを見る
Buying oxycontin.
2010/01/20 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会社の体質は変わらない…尼崎JR脱線事故、あれから1年 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる