動労千葉を支援する会 

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルスタレス台車が原因だ!217系脱線!

<<   作成日時 : 2006/02/22 10:20   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

回送車両が脱線/鎌倉のJR鎌倉総合車両センター
 十五日午前九時二十分ごろ、鎌倉市山崎のJR鎌倉総合車両センターへの引き込み線上で、回送の横須賀線(十五両)車両の一部が脱線した。けが人はなかったが、横須賀線、成田エクスプレス、湘南新宿ラインの計十七本が区間運休。約五千二百人に影響が出た。JR東日本横浜支社で原因を調べている。
 同支社によると、脱線したのは津田沼発大船行きの電車で、終点の大船駅で乗客は全員降車。同駅から約一キロ離れた車両センター構内への引き込み線を時速約二十キロで進行中、先頭から十一両目が脱線した。レール上に残った傷などから脱線の原因を調べているが、先頭や最後尾ではなく途中の車両が脱線するのは特異なケースという。
 引き込み線のレールは年に一度定期点検を行うほか、二週間に一度、目視による巡回を実施。直近の今月一日の目視では異常は確認されなかった。車両についても同月十日に点検した際、異常はなかった。また、車両センターへの引き込み線にはポイントが数カ所あるが、脱線車両の前にも複数の回送電車が通常に通過したという。
 同支社は、損傷した枕木やポイントの部品を交換。現場付近に脱線防止ガードを設けた。同日午後六時五十分ごろ、線路の安全などを確認し復旧作業は終了した。
画像


【写真説明】引き込み線で脱線した回送車両を調べるJR職員ら。左上を走るのは東海道本線の下り電車=鎌倉総合車両センター


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルスタレス台車が原因だ!217系脱線! 動労千葉を支援する会 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる